シーチング生地について
今回はシーチング生地について紹介したいと思います。
シーチングとは、粗く織った平織りの普通地のことをいいます。ブロード生地よりも目が粗く、針通りもよくて柔らかい風合いの生地なので初心者でも縫いやすい生地です。
仮縫い用の無地のものから、可愛いプリントの入ったものなど、種類がとても豊富です。
ブラウスやワンピース、小物類などに向いてます。
アイロンの温度は「高」で、洗濯も可能です。針も糸も普通地用を使います。
仮縫い用のシーチングは、安価で厚みもいろんな種類があり、10cmに間隔に格子が入ったものもあります。
柄物のシーチング地は織り柄ではなく、プリントものがほとんどです。
織り柄のチェック地の場合は、チェックの線状で合わせて裁断すると布目が揃いますが、プリントの場合は布目が揃っていないので、地直しをしてから裁断しないと、洗濯した後に生地が歪んでしまいます。
なのでプリントのチェック柄などは裁断するときに注意が必要です。
使う用途はタック入りマスクの表布に使用したり、ポーチ類の裏地に使ったり、リボン型ヘアゴムを作ったり、シュシュを作ったりと・・・使う場面は、ほとんどブロード生地と同じです。
またシーチング生地は柔らかいので、手縫いにも向いてます。手縫いにチクチク縫い進めるパッチワークなどにはシーチング生地を使用することが多いです。
スポンサードリンク
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!