ビニールコーティング地について

      2013/07/03  コメント : 0 

ビニールコーティング地

今回はビニールコーティング地について紹介したいと思います。

ビニールコーティング生地は普通の生地の表面を樹脂でコーティングした生地のことをいい、コーティングの仕方で表面がツルツルして光るタイプや、艶消しのマットタイプがあります。

表面がビニールコーティングでツルツルしてるので、汚れても拭き取れるし、水をはじくので主にバッグやポーチ、小物を作るのに向いてます。

布端がほつれることがなく、ロックミシンなどで端の始末をする必要がないので裁断後も扱いやすいです。しかしまち針を挿すと針穴が残ってしまうので、まち針は使用できません。

ビニールコーティング地を縫う場合は以前紹介した仮止めクリップを使用します。

またアイロンも使用できません。

ミシン針は14号の厚地用。糸も30番の厚地用を使用します。

ビニールコーティング地2

ビニールコーティング地は写真じゃちょっとわかりにくいのですが、片面だけがビニールコーティング加工されていて、もう片面は普通の布地のままです。

洗濯も基本的にはできません。なので汚れたときは濡れタオルで拭き取るか、軽く水にくぐらせて手洗いし、表面をタオルなどで拭きとってすばやく干すのをオススメします。

濡れたまま長時間放置しておくとカビてしまいます。要注意でーす!!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 素材