裁縫用仮止めクリップ

     コメント : 0 

仮止めクリップ

仮止めクリップ

今回は仮止めクリップについて書きたいと思います。 

仮止めクリップとは、クローバー株式会社が出している商品でまち針では止めにくい生地の仮止めに使用するクリップです。

まち針で止めにくい生地とは、針で穴が開いてしまう生地!!つまりラミネート加工された生地(ビニールコーティング生地)や合皮、革などです。

これらの生地はまち針を挿すとその針穴がそのまま開いてしまうため、まち針が使えません。でもまち針を打たずに縫い進めるのって難しいですよね。

そんな時このクリップが大活躍するのです!!
クリップ使用例

またこのクリップには5mm、7mm、10mmの縫い代幅の目安が測れる目盛りがついているので、チャコペンを使わなくても縫い代幅が把握できます。

クリップ

厚地をつかみやすい大きな開口幅で、フラットな台座なのでミシン送りの際に生地が浮きにくいのがこのクリップの特徴です。

今までこのクリップを持っていなかったので、私は100均の木のクリップで代用していたのですが、木のクリップだと固定が弱く生地がズレちゃうんですよね。

今回このクリップを購入して使ってみて、めちゃめちゃ良かったです!布がズレないのが大前提なので、この固定力には感動しましたよ(笑)

革製品の製作をすることが多い方にはオススメのアイテムです!

上記の生地以外でも、生地が重なってまち針が通らない分厚い部分やバッグの持ち手の接続部分、ファスナー、縁取りテープの仮止め、厚地の仮止めにも使えますよ。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 道具