麻生地(リネン)について

     コメント : 0 

麻生地

今回は麻生地について紹介していきたいと思います。

麻生地は麻布やリネンとも呼ばれ、無地でナチュラル感のあるものから、プリントタイプのもの。また綿と麻が混合になったものなど、様々な種類があります。

麻100%のものをリネンといい、麻と綿の混合のものをコットンリネンといいます。

亜麻(あま)=リネンの特徴は吸湿・発散性に優れているため、水分や汗を素早く吸い取り、かつ発散させてくれます。

また天然素材の中で最も汚れが落ちやすく洗濯にも強い素材です。洗濯するほどに柔らかくなり扱いやすくなります。

丈夫で吸湿性の良いリネン素材は衣類や小物、バッグなど幅広く使うことが出来ます。

しかし綿素材に比べて水通しや洗濯などで若干縮んだり、シワになったりするので、裁断前に水通しをすることをオススメします。

一手間ではありますが、衣服を作る場合は必ず水通しをして裁断してください。

私の経験上、リネン地は最初の洗濯ではかなりシワが目立ちます。でも使い込んでいくうちに生地が柔らかくなるので、そのうちシワになりにくくなりますよ!

私はコットンリネンの生地を良く購入します。

コットンリネン

これは全部綿麻混合の生地です。

品質表示

綿75% 麻25% 幅108cmの3Mの巻きでなんと980円なんです!!安ーーーい!!

近くの手芸店で時々売り出し中に出る商品なんですが、いつもこれ狙いでGOします(笑)

お弁当袋やランチョンマットにも向いていますよ↓
ランチョンマットと弁当袋

麻が入ってると色身がナチュラル色になるから、可愛いですよねー。

私のイチオシの生地です(^_^)!!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 素材