手作りシュシュの作り方

      2013/07/22  コメント : 12 

手作りシュシュの作り方

今回は、シュシュの作り方を紹介します。

去年か、一昨年・・・シュシュがめちゃめちゃ流行った時期、ありましたよね?

1dayshopでも、作家さん手作りの可愛いシュシュがたくさん売られていました。でも最近の1dayshopでは、あまりシュシュを見かけなくなったように感じます。

今は流行ってないのかな?

私は個人的にシュシュ大好き派です。シュシュって、髪を結んでも型がつきにくいところが好きなんですよね~。家事をする時って髪の毛が邪魔になるけど、ゴムでがっつり結んじゃうと、ゴムの型がついて波打ってダサダサになっちゃうでしょ?

特に午前中の家事!!

午後から出かける用事があるときは髪はキレイに保っていたいですもんね。

おまけに、シュシュはアームバンドとしても活用できるので一石二鳥~!!

無駄話が長くなってすいません。では本題へ・・・

【材料】
シュシュの材料

布 幅8cm×長さ50cm(ボリューム感あるシュシュを作りたい場合は幅を多くとる)
ゴム 18cm~20cm

手作りシュシュの作り方

1.中表で縫い合わせてひっくり返す

中表で縫い合わせてひっくり返す

シュシュとなる布を中表で合わせて縫い代0.5cmで縫い合わせます。縫ったら爪アイロンで縫い代を割り、ひっくり返します。

ひっくり返し方

syusyu4

ひっくり返すやり方は、まず片側を外側に折り返します。次に反対側から筒状の中に生地を押し込みます。押し込んだ反対側から指で中身を引っ張りだし、徐々に引き伸ばしていきます。

実は私・・・ひっくり返すの苦手なんですよね~(汗)なのでひっくり返すのにかなり時間がかかってしまいますー。

2.シュシュを輪っかにする

シュシュを輪っかにする

縫い代を1cm内側に曲げコの字縫いで縫い閉じていきます。このときゴム通し口を3~4cmほど開けておきます。

3.ゴムを通す

ゴムを通す

ゴム通し口からゴムを通して一周くぐらせゴムの端と端を固く結びます。ゴムを結んだらゴム通し口をコの字縫いで縫い閉じます。

※通常、シュシュの中のゴムは平ゴムを使うようなのですが、私は平ゴムよりも丈夫な髪を結ぶゴムを使ってます。

4.伸ばしたり縮めたりして形を整えて完成。

シュシュ

出来上がったシュシュを伸ばしたり縮めたり繰り返すことで、良い感じに生地がクシュクシュになって、形が整ってきますよー。

今回は柄物の生地で作ったので、一枚の布で作りましたが、パッチワーク風にいろんな生地を縫い合わせて作っても可愛いですよね!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方