診察券入れポーチの作り方 1

      2016/05/16  コメント : 3 

診察券入れポーチ

前回の記事で「診察券入れポーチ」の出来上がり作品を紹介したところ、読者様よりたくさんのコメントを寄せて頂き、嬉しさでいっぱいです(^_^)♡

手作りの診察券入れポーチ、私もやっと満足いく作品が出来て大満足です。

以前紹介した「通帳ケース」と違って、今回は若干難易度が高くなっています。

私も作りながら、「あーでもない!こーでもない(ToT)!」と頭を悩ませましたので、うまく説明できるか分かりませんが、写真をたくさん折り込んで紹介していきたいと思います!!

では早速作り方を紹介していきますね!

診察券入れポーチの作り方

【準備する布】
・本体生地・・・110cm幅の布を22cm
・別布(ポケット布)・・・110cm幅の布を12cm(12cm×12cmを9枚)
・装飾用の別布・・・お好みで♡
・ハガワ(革のハギレ)

1.カード収納ポケットを作る

材料布

ポケットを固定する土台布を12cm×22cmで準備します。

ポケットパーツ

次にポケットパーツで12cm×12cmの布を9枚準備!!この12cm×12cmの布を半分に折って使います。

お好みで柄や色を変えたりしてみてください(^_^)♡でも生地は同じ素材の方がいいです。

ポケットパーツ裏

このポケットパーツには裏面に接着芯を貼って強度をつけると出来上がりがきれいです。

9枚全部に接着芯

使用する生地がブロードなどのようにテロテロな場合は必ず接着芯を貼ってください。

※半分に折りたたんだ中心の部分に「伸び止めテープ」を貼る方法でも大丈夫です!とにかくポケット口がテロンとなってしまわないように補強します!

ポケット口

接着芯を貼ったら、半分に折って山折りになったポケット口部分に0.5cm幅のミシンステッチを掛けて補強しておきます。

2.ポケットパーツを土台に配置して縫う

訂正写真

土台の布の上から8.5cm(訂正9cm)のところに一番上のポケットパーツを配置します。

補足)完成後一番上のポケットのカードスペースがギリギリだったので、みなさんは9cm下で配置してください!なので上の空きスペースが2.5cmではなく3cm空くようにお願いしますm(_ _)m

ポケット1段目

ポケットを配置したら、縫い代1cmで土台に縫い付けます。

カードサイズ

一般的なサイズのカードを入れると、カードの頭が少し出る感じの仕上がりになります(^o^)丿

1段目のポケットパーツを縫い付けたら、次に2段めのポケットパーツを配置します。

ポケット2段目

2段目のポケットパーツは1段めのポケットの頭が1.5cm出るところに配置。

1段目と同様にポケットパーツの底を縫い代1cmで土台に縫い付けます。

ポケット

3段目から9段目までも同様の間隔で配置して底を縫い付けてください。

ポケット別アングル

こんな感じで仕上がりますよ〜ヽ(^o^)丿

3.別布でポケット土台を包む

別布A

9段のポケットを縫い付けたら、土台と同じ生地で22cm×20cmの布を準備します。

別布Aを重ねる

その別布Aを、ポケットを縫い付けた土台と中表になるように重ねて端を縫い代1cmで縫います。

開く

縫い目から開いてアイロンを掛け・・・

裏に回す

1cmの縫い代を包み込むようにして裏側に別布を送ります。

落としミシン

折り返した縫い目の堺に「落としミシン」を掛けます。

1cm折り返す

裏面に送った別布の端を1cm内側に折ります。

左端に合わせる

布の端を1cm折り曲げたままポケット土台側に倒します。この時、1cm土台に重なるようにかぶせます。

まち針固定

まち針で固定して、際にミシンステッチを掛けておきます。

右ポケット部分完成

ギリギリじゃなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆

最後に包んだ右端は、布が1cm〜1.5cmほど余裕ある感じで残しておきます。

※最後に縫い閉じる時の縫い代になりますので!!

ひとまず右側に配置するカード収納用のポケット部分のみが完成ですヽ(^o^)丿

寸法変更写真

一段目のポケットを0.5cm下げて縫うと、一番下のポケットも下にずれ込むので写真とは若干異なります。

またポケットの横を包む幅もポケット生地の厚みでサイズ感が変わってきますので、臨機応変に!!

診察券入れポーチ

欲張ってポケットをたくさん付けたので、作業工程が長くなりましたが・・・今日はここまで♡

次回は、写真左側のファスナー付きポケットとその下のお薬手帳入れポケットの作り方を紹介しまーす。

ここまでうまく伝わってると良いのですが。。。(^_^;)

わからないところはコメントにてお尋ねください(^o^)丿

続きはコチラ(⇒診察券入れポーチの作り方 2

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方