ボア生地について

     コメント : 4 

ボア生地

今回はボア生地について紹介したいと思います。

ボア素材とは、植毛等によって形成された毛質の布地のことをいいます。

冬物のコートの裏地や襟、袖口に付けたり、ぬいぐるみなどに使われていることが多いですね。

私はこのボア生地のモコモコふわふわ感がたまらなく好みなので、寒くなるとこの生地でなにかしら小物を作りたくなっちゃいます。

ボアは毛足の短いものから長いものまで様々な種類があります。ボアの素材はアクリルが多く基布にポリエステルが使われています。

ボア側。
茶色ボア生地
基布(裏側)
基布

先週作品紹介したモコモコマフラーショルダー型ポーチもこのボア生地を使っています。

毛足の状態でシープボア(羊の毛風)プードルボア(犬のプードルのようにカールした毛)など様々な呼び名も付いてるようです。

価格は大体10cm単位で100円~200円ほど。毛足が長くフェイクファーのような物になるともう少しお値段がはります。

今回私が購入したボアはハギレとして55cm×50cmのほぼ正方形の形で500円で売られていたのですが!それが300円に値下がっていたので買っちゃいましたー(笑)

あっ!!買った後に気付いたのですが、ハギレではなくコギレって書いてありました。ガーーーン。

ボア生地は大体ダブル幅(150cm幅)の物が多いので、得したのか損したのか、分からないです(T_T)。ははは。

それがコチラ↓

濃紺ボア生地

濃紺色の毛足短めのボア。息子のショルダーカバンでも作ろうかなーと考え中です(^_^)!!

グリーンボア生地

コチラのボアは毛足がやや長めのタイプ。
これで丸い座布団でも作ったら可愛いんじゃないかと・・・またまた新たな作品を考え中!!

布屋さんって本当楽しくて大好きです!

生地を見てるといろんなアイデアが浮かんでくるからワクワクします(*^_^*)♫

でもアイデアが浮かんでテンションが上がってるうちに作業に取り掛からなきゃ、生地がまた棚行きになってしまうので(^_^;))テンションが冷めないうちに新しい作品や作り方を紹介していきたいと思いまーす。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 素材