リボン付きシュシュの作り方

     コメント : 0 

リボン付きシュシュの作り方
今回は、リボン付きシュシュの作り方を紹介したいと思います。

以前手作りシュシュの作り方を紹介したところ、いつも人気の記事で上がってきてて、まだまだシュシュの人気は健在なんだなーって、嬉しくなりました。

今回はアレンジでリボンを付けてみました。

生地も前回と替えて、リネン地で作ってみたので、随分印象がかわりますよね。

では早速作り方にいきたいと思います。

シュシュの作り方は途中まで、前回と同じですのでコチラ(⇒手作りシュシュの作り方)を参考に作られて下さい。

出来上がったシュシュにリボンを付ける方法

1.シュシュを作る

syusyu0716 (2)
シュシュを作ります。

2.リボンを作る

リボンをの大きさ、形はお好みでOK!!
私は写真のサイズで作りました。角は適当に切っただけ。アバウトですいません。

縫い代1cmで縫うので、希望の出来上がりサイズに縫い代分1cmを足して布を裁断してください。

2枚のリボン用の布を中表で合わせ、返し口を開けて、縫い代1cmで周りを縫い、返し口から表に返し、返し口を手縫い(コの字縫い)で閉じておきます。

リボン作り方

楕円形のリボンができたら、真ん中をつまんでリボンの形にしてミシンまたは手縫いで縫い止めておきます。

余り布でリボンの真ん中を閉じる紐を準備します。(8~10cmくらい)

3.シュシュにリボンを仮止めする

リボン仮止め

リボンができたら、土台になるシュシュに仮止めしておきます。

4.紐を付ける

紐を付ける

シュシュとリボンを固定したら、紐を縫い付けていきます。まずはリボンの端に紐の端を縫い付け、シュシュの裏に回し、巻きつけます。

二周重ねて、裏側で固定します。固定するときは、紐の布端を内側に折り曲げて縫い止めていきます。

シュシュとリボンをしっかり固定させたら完成です。リボンが付くだけで、また印象がガラッとかわりますよね。

ちなみに・・・髪に結んだら、こんな感じになります。(結んで髪から外した写真)
シュシュ

リボン付きなので、アームバンドとして使っても可愛いですよね♫ アームバンドとして作る場合は同じ物を二つ作ってくださいね。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方