移動ポケットの作り方(まとめ)

      2016/09/19  コメント : 0 

ラミネート移動ポケット

今回は「移動ポケットの作り方」の記事をまとめてみました(^_^)♡

過去の記事を振り返ってみると、移動ポケットに関する記事をいくつか書いていたので、このページに見やすく並べてみることにしました。

「移動ポケット」というアイテムは、長女が小学校に入学するまでは私自身も知らないアイテムだったのですが(^_^;)小学生の女の子のお子さんを持つお母様方の間では、もう知ってる方も多いのでは(*^_^*)

ポケットの付いてないスカートなどの腰にクリップでくっつける便利ポケット=それが「移動ポケット」なのです♡

いろんなバージョンの作り方を紹介させて頂いてますので、良かったら参考に作ってみてください♡

移動ポケットの作り方(まとめ)

移動ポケット
【⇒移動ポケットの作り方
関連記事【⇒移動ポケット作りました!

コチラ↑は私が最初に紹介した作り方の記事です。

普通の大きさのポケットティッシュと内側のポケット部分にハンカチが入るタイプで作ってみました!

若干手が込みすぎて、工程自体はやや難しいですね(^_^;)

この記事のあとに簡単タイプもいくつか紹介させて頂いてます。

2way移動ポケット
【⇒2wayタイプの移動ポケットの作り方
関連記事【⇒2wayタイプの移動ポケット作りました!

コチラ↑は2wayタイプなのですが、作り方はいたってシンプルで簡単♫

まずはこのタイプから作るのが分かりやすくていいかもしれません♡

ポケット

【⇒フタ付き移動ポケットの作り方
関連記事【⇒移動ポケット(男の子バージョン)

コチラ↑はフタ付きタイプの移動ポケットです。

2wayタイプとは違って、常にフタがかぶさった状態の移動ポケットになります。

記事の中の作品は男の子用に作ったので男の子柄ですが、生地を女の子バージョンに変えるだけで雰囲気がガラッと変わって可愛くなりまよ(^_-)-☆

ラミネート移動ポケット
【⇒ラミネート生地の移動ポケット

コチラ↑は、フタ付き移動ポケットと同じ作り方で、生地をラミネート生地に変えたバージョンです。

娘達はこのラミネートバージョンがお気に入りです。

またアレンジバージョンとして、移動ポケットとは別の目的で作ったポーチを移動ポケットにアレンジしたりなんかもしました!

移動ポケットアレンジ
【⇒フラップ付きポーチのアレンジ

このアレンジを元に移動ポケットの作り方(ポーチタイプ)も紹介しています。
ポケット

マジックテープやボタンの止め外しが苦手なお子さん用にマグネットタイプの移動ポケットも紹介しています。

マグネットタイプ移動ポケット
【⇒マグネットバージョンの移動ポケット
【⇒移動ポケット(マグネットタイプ)の作り方 その1

移動ポケットを作る時の柄の選び方なども記事にしてます♡

移動ポケットポイント
【⇒移動ポケットの柄選びポイント!!

移動ポケットを固定するクリップはコチラが使いやすくて便利です。

ポケットバッグ用クリップ
【⇒ポケットバッグ用クリップ

≪ポケットバッグ用クリップ≫単品タイプ
価格:291円(税込、送料込)

ポケットのない服にとっても便利な「移動ポケット」ぜひ入学グッズと合わせて作ってみてください(^_^)♡

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方