フタ付き移動ポケットの作り方 前編

      2015/07/01  コメント : 8 

ポケット

今回はフタ付き移動ポケットの作り方を紹介したいと思います。

フタ付きでないバージョンはコチラ(→移動ポケットの作り方)を参考にされてください♡

また前回紹介したフタなしの移動ポケットとは若干サイズが変わってます。

フタ付き移動ポケットの作り方

材料

【材料】
本体(A) 15cm×28cm
本体(B) 15cm×37cm

接着芯・・・必要に応じて上記と同じ寸法準備

※接着芯は生地の強度を強めるために貼るので生地の厚みに応じて、貼るか貼らないか判断してください!

1.ティッシュ取り出し口を折り込む

今回はデニム生地を使ったため接着芯は使ってません。

なのでティッシュ取り出し口のところだけ出来上がり線に添って伸び止めテープを貼ってます。(ここだけに接着芯を貼ってもいいですよ♡)

伸び止めテープ

取り出し口

布端から2cm折り曲げ、それを開いて更に内側に1cm折り込みます。

曲げる

際にステッチ

内側に折り込んで型を付けたら際にミシンステッチをかけて仕上げていきます。

装飾

このままでもいいのですが、今回もアクセントで縫い目線の上に綿テープを飾り縫いしました♡

綿テープ

2.フラップを通す紐をつける

紐付け位置

写真を参考に本体(A)の方にフラップをかける紐を縫いつけます。綿テープや平たい紐などでOK。

ティッシュ取り出し口を折り返したところから、大体25〜26cmの場所につけるといい感じです(^o^)v

紐の付け方は、端から2cm縫って、2cm開けて、真ん中を縫って・・・と左右対称に縫います。

縫い位置

このように最後にフラップを装着しますので、フラップ通し口だけ縫い開けて、周りはしっかり縫いつけて固定してください。

本体(A)(B)共にティッシュ取り出し口を縫ったらこんな感じになります。

本体

ティッシュの取り出し口にタグや飾りを装飾する場合はこの段階でいろいろアレンジしてください。

ちなみに↓コチラは本体(A)です。

タグ付け

フタとしてかぶさる部分にタグを付けたかったので折りたたんだ状態を想定してフタの中心にタグがくるように縫い付けました♡

今回はここまで(*´∀`*)

ここまできたらあとは折り曲げて縫い合わせるだけなんですが。。。

詳しく書いてて写真の枚数が増えてしまったので(^_^;一旦終わって続きは明日公開しますね♡

続きはコチラ(→フタ付き移動ポケットの作り方 後編

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方