フラップ付きポーチのアレンジ

      2013/07/08  コメント : 0 

移動ポケット

今回は、昨日作ったフラップ付きポーチを移動ポケットにアレンジしちゃったので、紹介したいと思います。

本当は、自分用にフラップ付きポーチを作ったんですが・・・

4月から小学校に通い始めた長女が、ポケットなしのスカートを着て行った時に、ハンカチが入れられなくて困る!!って言うもんですから、急遽アレンジ!!

それが、意外に良かったので(笑)紹介しちゃいます。

フラップ付きポーチで移動ポケットの作り方

【材料】
フラップ付きポーチ
クリップ(ダイソー2個入り105円)
クリップ

1・フラップ付きポーチを作る。

フラップ付きポーチ
作り方はコチラ⇒(フラップ付きポーチの作り方)

2.ボタンホールの穴を開ける。

ボタンホールの穴
今回使用したクリップのベルトの幅が1.2cmだったので、1.3cmのボタンホールをポケットの後ろ側の袋口に2ヶ所開けました。

※ボタンホールを開ける機能がついていないミシンでは作れません。すいません(涙)
他の方法が思いついたら、またアップしたいと思います。

2013・7・7に移動ポケットの他の方法の作り方の記事をアップしました。良かったらコチラも見てください。
(⇒移動ポケットの作り方

3・ボタンホールにクリップのベルトを通す

ボタンホールの開け方

ボタンホールを開けたら、図の要領でボタンホール部分以外の場所を誤って破ってしまわないようにまち針でボタンホールの端をガードして、リッパーを使って気を付けながら切込みを入れていきます。ボタンホールの穴が空いたらベルトを通します。

完成!!

移動ポケット

裏はこんな感じ↓
移動ポケット 後ろ側

即席で作ったにしては、なかなか良い感じに出来ました!

娘も気に入ってくれたので良かったです。洋服に合わせていろんなタイプの生地や柄で作ったら、洋服ともコーディネートできてオシャレですよね~♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - リメイク