タック入りマスクのタック幅について

     コメント : 4 

タック入りマスク

ここ数日、タック入りマスクの連投で申し訳ないです(^_^;)
もう少しお付き合いください。

読者様から、タック幅の感覚が難しい!とのお声を何度か頂いていたので、今回サイズ違いで作った4点を測ってみました。

タック入りマスクの製図

サイズが大きくなるにつれてタック幅も広げないと均等に3つのタック幅を寄せることが出来ないので感覚が難しいですよね。

私もなんだかんだで、いつも手の感覚で折り曲げながらタックを寄せていくので、実は、、、出来上がりのタック幅には毎回若干のバラツキがあります。

その若干のズレも手作りの温もり♡ってことで大目にみてますが(笑)

選ぶ生地の厚みによって、またWガーゼ生地とのバランスでそれぞれ大きさが定まらないので、何cmで縫えば大丈夫!ということが言えないのが申し訳ないのですが、、、

今回紹介するタック幅を真似て、なんとなくこのくらい!って感じで捉えていただけると助かります。

幼児サイズに関しては、以前は表布と裏布の縫い代を1cmで表記していましたが、今回は縫い代0.5cmで縫い合わせていますので、ちょっとタック幅のたたみ具合を変えてます。

sサイズ

S(幼児サイズ)は、1段目を2cm幅でたたみ、2段目からは1.5cmの幅でタックを寄せました。

折り返しは約0.5cmです。

※縫い途中の写真を撮り忘れたので、完成したマスクの写真ですみません。

Mサイズ

M(低学年サイズ)は、1段目は幼児サイズと同様2cm幅でたたみ、折り返し部分を0.5cmよりも気持ち多めに0.7cmほど折り込みました。

タックの2段目3段目は1.8cmづつでバランスが取れました(*^_^*)

Lサイズ

L(高学年サイズ)は、1段目から3段目まで2.2cm幅でタックをたたんでみました。

折り返しは約1cmずつ。サイズが大きくなると3段タックだとかなり大ぶりになるから、4段タックでも良さそうですね!

XLサイズ

ぷぷぷッ(笑)

XL(大人サイズ)は、何度見ても笑えるデカさ(*´艸`*)

タック幅も、モリっと2.5cmづつ寄せてみましたよ〜!!
折り返しも約1cmとたっぷりです。

以前紹介したことのあるナイトマスクとほぼほぼ同じ大きさでした〜www

ナイトマスク

ナイトマスクの作り方

XLサイズは大人用として紹介しましたが、成人女性にはやっぱり大きすぎかも(^_^;)

ご自分のお好みに合わせて、Lサイズにするか、XLサイズにするかお選びください。

ちなみに私は、どちらかというと顔半分ガッツリと覆っちゃう方が好きなので自分用にXLサイズを量産しようと思ってます♪

手作りタック入りマスクの作り方

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック, 作り方