バッグのかぶせフタの作り方

      2014/05/14  コメント : 0 

かぶせフタ

今回は、バッグのかぶせフタの作り方を紹介します。

お稽古バッグや手提げ袋などに、バッグとお揃いの生地でフタをつけたら可愛いですよね。

今回娘のピアニカ入れを作ってみたのですが、フタが付いてる方が持ち運びしやすいかなっーと思いまして、かぶせフタ付きのピアニカケースバッグを作りました。

昨日が持ち手の作り方、今日がかぶせフタの作り方、で、明日ピアニカケースバッグの作り方を紹介しまーす。

バッグのかぶせフタの作り方

1.フタのサイズに生地を裁断

フタのサイズに生地を裁断

作りたいフタのサイズに1cmの縫い代を付けて表布、裏布と1枚ずつ裁断します。

2.裏布側にマジックテープを付ける

裏布側にマジックテープを付ける

裏布側の生地に先にマジックテープを縫いつけておきます。ここで先に縫いつけておくと、表布に縫い跡がひびきません。

今回はマジックテープを付けましたが、スナップボタンなども先に縫っておくと仕上がりがキレイです。

3.中表で合わせて縫う

中表で合わせて縫う

表布と裏布を中表に合わせて上部を開けて縫い代1cmで縫います。カーブ部分には4mm幅の粗めミシンをかけておきます。

4.カーブを整える

カーブを整える

粗めミシンの上糸を引っ張って、カーブにギャザーを寄せて、カーブ部分を丸くなるように整えます。

5.ひっくり返して完成

フタ完成

ひっくり返して角を丸く整えて、周りに1cmのミシンステッチをかけたら完成です。

今回は、表布にキルティング地、裏布にブロード地を使っているので、仕上がりがふっくらしたかぶせフタになりました。

両面薄手の生地を使うけど、ふっくらした仕上がりにしたいなって思う場合は、間にキルト芯を挟んで縫うと、ふっくら可愛く仕上がりますよ!!

以上!かぶせフタの紹介でした!

次回はピアニカケースバッグの作り方です♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方