ゴムウエストスカートの作り方

      2016/04/27  コメント : 95 

ゴムウエストのスカート

今回は、ゴムウエストのスカートの作り方を紹介します。

子どもサイズだと、布幅分の生地でゴムスカートができちゃうので、簡単です!

布を輪に縫って、ウエストにゴムを通すだけでふんわりしたギャザースカートに仕上がります。

もっとたくさんギャザーを寄せたい場合は、布幅を倍にすれば、もっともっとふんわりなギャザースカートになります。

ゴムウエストのスカートの作り方

ゴムウエストの寸法
【材料】
布  幅126cm×丈41cm(縫い代7cm込み)
お子さんに合わせたスカート丈+縫い代7cm
(うちの娘は身長120cmなので、出来上がり丈34cmでつくりました)

1.脇を縫う

脇を縫う

生地を中表にして、脇を縫い合わせます。ウエスト布の上端から返し縫いをして1cm縫い、ゴム通し口を3cm開けて、その下から裾まで返し縫いをして縫い代2cmで縫い合わせて輪にします。

(今回は脇が耳だったので、そのまま縫い合わせましたが、耳じゃない場合はロックミシンまたはジグザグミシンで布端の始末をしてくださいね)

2.縫い代を割る

縫い代を割る

縫い代を割ります。

3.ゴム通し口にステッチをかける

ゴム通し口にステッチをかける

縫い代を割ったら、ゴム通し口に図のようにステッチをかけておきます。

表からの図

4.ゴム通し口をつくる

ゴム通し口をつくる

縫い代を1cm折り曲げ、さらに3cm出来上がり線で内側に折り、アイロンをかけます。

5.ミシンステッチをかける

ミシンステッチをかける

出来上がり線で折ったら、際に0.1cm~0,2cmでミシンステッチをかけます。

ミシンステッチを2本かける

真ん中1.5cmのところにもう一本ミシンステッチをかけ、ゴムの通し口を2本作ります。

6.ゴムを通す

ゴムを通す

1cm幅のゴムを通して

ゴムの両端を重ねて縫う

ゴムの両端を1~2cm重ねて縫います。

※ゴムの長さは、ウエスト寸法から1割引いた長さのゴムを通します。

ゴムの通し方はコチラ(⇒ゴム紐通しのコツとやり方

7.ゴムを整える

gomuuesuto (11)

ゴムの重ねて縫った部分も全部ゴム通し口の中に入れて、形を整えたらゴムウエストの完成です。

次回、このスカートにポケットを付けていきまーす!

ギャザーポケットの作り方

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方