ギャザーポケットの作り方

      2013/06/07  コメント : 2 

gyaza-pokett (10)
今回は昨日のゴムウエストスカートにギャザーポケットを付けたいと思います。

(これと同じスカートを作りたい方は前日の記事から目を通してください♫)

普通のポケットを付けるより、ポケット口にギャザーが寄ってた方が可愛いかなって思いまして、今回ギャザーポケットにチャレンジ。

単純なスカートもポケットの形次第で、いくらでも可愛くなると思うので、今後いろいろ試していきたいなって思ってます♫

ギャザーポケットの作り方

1.ポケットを裁断して、端を始末する

ポケットを裁断して、端を始末

小さめポケットにするか、大きめポケットにするか、お好みでサイズを決めて下さい。
今回は、縦23cm横24cmで作りました。(出来上がり縦20cm横22cmのポケットです)

ポケット口以外にロックミシンまたはジグザグミシンをかけて布端の始末をしておきます。

2.ポケット口を作る

ポケット口を作る

ポケット上部を1cm折り曲げ、更に1cm曲げて、折り返した際に0.1cmでミシンステッチをかけます。ここがゴム通し口になります。

3.ゴムを用意する

ゴムを準備

ポケット口に通すゴムを準備します。長さはだいたいポケット幅の2/3くらい。

ギャザーをたくさん寄せたい場合はポケット幅の半分の長さで用意して下さい。

※ギャザーをたくさん寄せると、それだけポケットの入口も狭くなるので、ポケットの横布幅を多めに取る必要があります。

4.ゴムを通して縫い止める

ゴムを通して縫い止める

ゴムを通したら、片側を縫い止めます。中に入ったゴムをギャザーを寄せながら反対側に引き出して、出口でまた縫い止めます。

5.タックを寄せる

タックを寄せる

ポケットを半分に曲げて中心にまち針などで印をつけ、中心から4.5cmのところにタックを寄せます。外側にタックが向くように倒して、中心から布端までが8cmになるように調節します。

※左右対称にタック幅を揃えて外側に倒してください。

6.縫い代を曲げる

縫い代を曲げる

縫い代を底、脇、共に1cmで折り曲げ、アイロンで型をつけます。

7.スカートにポケットを配置する

スカートにポケットを配置する

スカートの真横にポケットがくるように、バランスを見ながら、配置します。

8.スカートにポケットを縫い付ける

スカートにポケットを縫い付ける

スカートにポケットをミシンステッチで縫い付けます。この時、しつけ糸でポケットをスカートにしつけてからミシンかけすると、ズレずに縫えますよ!!

ポケット口の縫いつけ方はこちら(⇒丸ポケットのカーブの縫い方

9.両側にポケットを縫いつけたら完成

両側にポケットを縫いつける

両側にポケットを縫いつけたら完成です。

写真だと、ギャザーポケットのふんわり感が伝わりにくいのが残念です。

ポケットにハンカチやティッシュなどを入れるとふっくらして可愛いんですよー。

単純なゴムウエストスカートだけど、ちょっと変わったポケットをつけるだけで、可愛く変身しました。

裾にフリルをつける方法や、ギャザーが寄った段スカートなど、今後紹介していきたいと思いまーす。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方