折り紙でハロウィンカボチャの作り方

      2013/10/28  コメント : 0 

ハロウィンカボチャ

今回は、折り紙でハロウィンカボチャの作り方を紹介したいと思います。

10月といえば ♫ハロウィン♫

10月に入ったあたりから、ご近所でもハロウィン飾りをしてるお宅が増えてきました。

ハロウィン飾りを見るとワクワクするのは私だけでしょうか・・・(笑)

今回紹介する折り紙で作るハロウィンカボチャは簡単に出来ちゃうので、ぜひお子様と一緒に作ってみてください。

ハロウィンカボチャの作り方

【材料】

材料

折り紙 オレンジ色 1枚
    クロ色    1/4枚サイズ 2枚(1枚は帽子・1枚は目鼻口用)

1.オレンジ色の折り紙を四角に折る

折り紙を四角に折る

オレンジ色の折り紙を三角に折り、更にもう半分に折って、四角になるように開きます。
※鶴を折る手順と一緒です。

2.カボチャの模様を折る

カボチャの模様を折る

カボチャの顔の模様を折って行きます。

写真を参考に右側を左側に倒します。倒したら真ん中の線に沿って上から半分に折り、下からも真ん中の線に沿って折り上げます。

折ったら右側に戻します。

反対側も同様、逆側に倒して折り目をつけます。

3.カボチャの輪郭を作る

カボチャの輪郭を作る

カボチャの模様が出来たら、上部分、下部分、左右の角を曲げてカボチャらしくなるように仕上げていきます。

これでカボチャの顔が完成。裏側はのりで貼り付けておきます。

4.帽子を作る

帽子を作る

ハロウィンカボチャがかぶる帽子を作っていきます。黒色の折り紙を4等分に切って、そのうちの一枚を使います。

写真のように角が上下になるように折り紙を置き真ん中の線に沿って上部分を折り曲げます。次に折り曲げた線まで下側を折り上げ中に入れ込みます。

裏側に返して帽子のツバとなる部分を2回折り曲げたら帽子の完成です。折り返したツバの部分ものり付けしておいてください。

5.顔に帽子を貼り付ける

顔と帽子

カボチャの顔に帽子をのりで貼り付けたら、目、鼻、口を貼り付けます。私は折り紙で作ったのですが、油性マジックで直接書き込んでもOKです!!

ハロウィンカボチャ

いろんな表情にできるので個性が出ていいですよね。目をハートや星にしても可愛いと思います。

折り紙で作る方は、目も鼻も三角に切ってください。鼻より目の方が大きめに!口は二つ折りにして切り抜くと左右対称になりますよ。

ハロウィンカボチャは口が独特な形をしてるから難しいですよね・・・

折り紙で何度か練習すると、いい感じに作れるようになりますよ。私もこの口を作るのに3回目でやっと納得いく形になりました(笑)

ハロウィンカボチャはオレンジ色にこだわらず、いろんな色で作ってみてください。茶色や黄色や緑なんかで作ると壁に飾った時にカラフルで可愛いですよ。

ちなみに、うちの娘は薄紫色で作ってました。なかなか可愛かったですよ!

10月31日のハロウィンパーティーに向けて、お子さんと一緒に作ってみませんか?

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方