キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)前編

      2015/08/05  コメント : 0 

キャラメルポーチ

キャラメルポーチの作り方の紹介です(*^_^*)

私の中で勘違いしてて、コチラ↓の形のポーチを

ポーチ

以前「キャラメルポーチの作り方」として紹介させて頂いていたのですが。。。(^_^;)

追記:「キャラメルポーチの作り方」から「ボストン型ミニポーチの作り方」にタイトル変更しています。

今回紹介させていただく形が本来の「キャラメルポーチ」の形になります。

横から

横から見た感じがこんな風にキャラメルを包んだような形状。。。コレがキャラメルポーチです(^_^;)

あちらのページからコチラのページに飛んで来てくれた読者の皆様、お手間をとらせてしまい申し訳ないです(>_<)! でも「ボストン型ミニポーチ」も可愛いので作ってみてくださいね(*^_^*) では早速作り方いきまーす!

キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)前編

材料

【材料】
ラミネート生地・・・横25cm×縦16cm×2枚
ファスナー・・・24cm 1本
バイアステープ

ラミネート

今回は表地がラミネート加工されている生地を使用しました!生地はオックス生地です。

1.ファスナーを付ける

片押さえ

最初にファスナーを付けていくのですが、ミシンの押さえを「片押さえ」に替えてください。お持ちでない方は通常の押さえでも大丈夫です♡

ファスナー配置

生地の表面にファスナーの裏側がくるように合わせます。

ファスナー

そしてファスナーの端と生地の端を合わせて0.5cmの所を縫います。

反対側のファスナー

反対側のファスナーも同様にもう一枚の生地の表面とファスナーの裏を重ね合わせて縫っていくのですが。。。

ここまで

まずファスナーを閉じた状態で途中まで縫います。

スライダーを下げる

そしたら針を刺したままの状態で押さえを上に上げてファスナーのスライダーを後ろ側へ送ります。

そのまま縫う

その後は、生地とファスナーの端を揃えて最後まで縫い進めてください♡

2.ファスナー口にステッチをかける

ファスナー付け

ファスナーを縫い付けたら、ファスナーと生地が安定するように表側からミシンステッチを掛けて押さえてあげます。

テフロン押さえ

この時、表面にラミネート加工生地がくるので、押さえを「片押さえ」から「テフロン押さえ」に替えます。

ミシンステッチ

ファスナーを縫い付けた生地を開いて外側に倒し、ミシンステッチをかけます。

表と裏

ミシンステッチをかけることで、生地とファスナーがしっかり固定されて安定します(*^_^*)

安定

3.綿テープを付ける

綿テープ

5cmに切った綿テープ2本を半分に折ってファスナーの端に飾りとして付けます。

綿テープを付ける

※この工程は好き好きなので、「要らないわ♡」って方は省いて貰っていいです(^o^)♫

続きは「キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)後編」へお進みください。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方