キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)後編

     コメント : 4 

後編

キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)前編の続きです♡

キャラメルポーチの作り方(ラミネート生地)後編

4.底を縫い合わせる

底

2枚の生地の底になる部分を重ね合わせて縫い代1cmで縫います。

底を縫う

5.目印を入れる

重ねる

底を縫い合わせたら、縫い代を爪アイロンで割って(ラミネート生地に通常のアイロンは使えません!)ファスナーに合わせてたたみます。

※まち針が打てませんので手芸用クリップを使うと便利です!

印

たたんだらサイドにサインペンなどで印を入れておきます。

6.生地をたたむ

生地を畳む

写真を参考に、先ほど付けた横の印が谷折りで中心にくるようにたたみます。

※ファスナーは開けた状態でたたんでください!

7.サイドを縫う

サイド

たたんだら手芸用クリップで固定して、縫う時はクリップが邪魔になるので外して、ズレないように手でしっかりと押さえて慎重にミシンで縫っていきます。

サイドを縫う

※この時注意したいのが、サイドを縫う時は必ずファスナーを開けた状態で縫ってください!このファスナーの開き口が返し口替わりになるので、ファスナーを開けてないと表に返す事が出来ません!!

返し口

8.サイドの縫い代をバイアステープで包む

バイアステープ始末

サイドの縫い代が気になる方はバイアステープで包んでください♡

9.表に返す

表にひっくり返して。。。

表に返す

完成です(*^_^*)

キャラメルポーチ

一番簡単なオーソドックスなやり方を紹介しましたが、所々のポイントは別記事で詳しく紹介させていただきますね♡

マリン柄ポーチ

夏らしいマリン柄で作ったのでこの夏重宝しそうです(*´∀`*)♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方