マジックテープ(ワンタッチテープ)

      2014/02/05  コメント : 0 

マジックテープ

今回はマジックテープについて書きたいと思います。

裁縫をする上で、私が度々お世話になるマジックテープ!!

手作りカバンや衣類、インテリアなど、使い方はいろいろ。ファスナーやスナップボタンの替わりにもなるので、私の中ではかなりの便利グッズです。

【特徴】

●押さえるだけでしっかりとまり、軽くはがせます。
●横の引っ張りに強い力を発揮します。
●非常に耐久性があり長持ちします。
●ミシンや接着剤で簡単につけられます。
●好みのサイズに自由にカットできます。
●洗濯・ドライクリーニングも可能です。

【注意】

●ナイロン製ですので、アイロンは軽く裏からかけてください。
●洗濯時はワンタッチテープどうしを合わせて(閉じて)洗濯してください。

マジックテープ(ワンタッチテープ)

マジックテープは、フック(チクチクする硬い方)

チクチク側

ループ(ふわふわする柔らかい方)

ふわふわ側

絡み合ってくっつきます。なので同じ面どうしはくっつきません。

絡みあってくっつく

小物類にマジックテープをつけるときは、土台にチクチク面を縫いつけ、フタ(覆いかぶさる方)にふわふわ面を縫い付けます。

上の注意点にもあるように、洗濯時は必ずテープどうしを閉じて洗濯してください。ふわふわ面はそのままでも大丈夫なんですが、チクチク面は他の洗濯物の繊維を引っかけてしまい、生地をキズつけてしまうので、要注意です。

市販で販売されてるマジックテープには、縫製タイプの物と接着タイプの物があります。

接着タイプのマジックテープは、裏面に両面テープがついているのでそのまま貼り付けるだけで固定できるので簡単です。

しかし、マジックテープの密着力が強すぎると、接着面が剥がれやすくなります。

接着面がプラスチック製の物なら接着タイプのマジックテープでも大丈夫なんですが、布製品にマジックテープをつけるときは、接着タイプのマジックテープよりも直接縫いつけるタイプのマジックテープをオススメします。

昔、接着タイプのマジックテープを使って小物を作ったら、両面テープの接着が弱く、すぐ剥がれてしまったので、ミシンで縫い付けたらミシン針が両面テープの粘着でベタベタになってしまったという苦い経験をしました。

それ以来、両面テープタイプのマジックテープは購入してません(笑)

マジックテープは100均などでも取り扱ってるので、何本かストックで置いておくと便利ですよ。

ちなみに私のオススメのマジックテープはダイソーのコチラ↓
ダイソーのマジックテープ

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 道具