刺繍ステッチで名前を書く方法

     コメント : 4 

刺繍ステッチ「ち」

今回は刺繍ステッチで名前を書く方法を紹介します。

前にバックステッチの方法を紹介したのですが、名前を書くやり方はバックステッチの方法でやります。

バックステッチの詳しい縫い方はコチラ(→刺繍ステッチ(バックステッチの方法)

このやり方を覚えておくと、お子さんの名前などをラクラクに刺繍できちゃうから便利ですよ!

刺繍ステッチで名前を書く方法

今回は「ち」を刺繍していきますね。ちっくの「ち」です(笑)

1.土台に下書きをする

下書き

名前を刺繍する土台に下書きをします。チャコペンなどで書くと洗濯で消えます。
でも刺繍糸で見えなくなるので、普通のペンで書いても大丈夫です。

2.裏から針を刺す

玉結び

針に刺繍糸を通し、玉結びして裏から針を通します。

3.一針手前に刺す

一針手前に刺す

バックステッチをしていくので文字の端より一針手前に針を刺します。

4.バックステッチで文字をなぞる

文字をなぞる

バックステッチで下書きした文字をなぞっていきます。

5.線を変えるときも一針手前に刺す

線を変えるときも一針手前に刺す

横の文字をなぞって、別の線に刺繍糸を移動するときも裏を通って一針手前に刺します。

6.文字をなぞる

下書きの文字をなぞる

下書き通り文字をなぞって、最後は裏で玉結びをします。

完成です

刺繍糸は基本6本糸で1束になってるので、糸の本数を3本などに減らすともっと細い文字に仕上がります。でも6本のまま刺繍した方が、仕上がりがふっくらして可愛いと思います。

以前紹介したアンパンマン名札の作り方がありますが、名前を刺繍した場合、裏面は刺繍糸で見た目がグチャグチャになるので、名前を刺繍したあとにボンドで名札を貼り付けるとキレイです。

文字だけじゃなく、くまうさぎくるまなどの絵を刺繍しても可愛いですよね。

いろいろ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック