フェルト生地で作るアンパンマン名札

      2013/10/28  コメント : 0 

アンパンマン名札

前日にフェルト生地で作るアンパンマンの紹介をしたのですが、今回は名札に仕上げていきたいと思います。

出来上がりを見て「作りたい!!」と思った方は、コチラの記事(フェルト生地で作るアンパンマン)から参考にしてください。

使う材料は「フェルト生地」です。

アンパンマンの顔を別の布に貼り付けて、名札にする方法もありますが、今回はアンパンマンの胴体部分を作って名札にしていきたいと思います。

フェルト生地で作るアンパンマン名札の作り方

1.型紙作成

型紙作成

前回同様にアンパンマンの胴体部分を下書きして型紙を作っていきます。

パーツの型紙

2.マントだけ貼り代を付けて裁断する

貼り代

アンパンマンの顔と胴体部分を合体させるために、マント部分の首の辺りを多めに裁断します。

3.パーツごとにフェルト生地を裁断

パーツごとにフェルト生地を裁断

各パーツごとにフェルト生地をカットしていきます。
マントと襟は茶色。洋服は赤。マントの留め具と手とニコちゃんマークは黄色。

手は袖を挟み込んで接着するので、手先を「」で取るか、もしくは2枚準備してください。

ニコちゃんマークの顔は油性マジックで手書きしました。

4.顔と胴体部分を接着

顔と胴体部分を接着

顔と胴体部分を接着します。強度を強めるために接着芯で補強しました。

接着芯で補強

5.各パーツを順番に貼り付ける

洋服接着

マントの次はアンパンマンの赤い洋服↑

襟接着

アンパンマンの首元、コレはマント?襟?部分を接着しまーす。

手接着

マントの留め具?(黄色フェルト)を貼り付け、次にアンパンマンの手を接着していきます。

手の部分は、手先を繋げた状態で裁断するか、もしくは2枚裁断して洋服の袖部分を挟み込むような感じで接着します。

アンパンマンの手

名前を書き込む部分を今回「くも」の形にカット。これは丸でも四角でも何でもOKです。

名札を付ける

アンパンマントレードマークのニコちゃんマークを胸に付けて胴体部分完成。

6.顔を接着する

顔を接着

アンパンマンの顔を接着して閉じていきます。

アンパンマンに立体感が出るように、顔部分に少し綿を入れてみました。貼り代より小さく綿をのせて周りをボンドで貼りあわせていきます。

アンパンマン名札の完成でーす!!我ながら大満足な仕上がりー(笑)

アンパンマン名札

お子様の名前は自作でフェルト生地を切り抜いてボンドで貼るか、市販の名前テープを貼るか、直接油性マジックで書き込むか・・・自由です!

もし刺繍糸で名前を刺繍する方は、マント部分に接着する前に名前刺繍を済ませておいてください。そうすると名札裏面の刺繍糸がマントで隠れるので仕上がりがキレイですよ!!

刺繍糸で名前をステッチする方法も近々アップしますね!

今2歳でアンパンマン大好きっ子の息子がこの手作りアンパンマン名札を見てすごく喜んでくれました。「作って良かったー♫」そう思えるから手作りはやめられませんね(笑)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方