下糸のストック

     コメント : 2 

ボビンストック

今回は下糸のストックについてお話したいと思います。

みなさん、下糸を巻く「ボビン」はいくつくらい予備をお持ちですか?

私はいっぱい持ってます(笑)

裁縫する上でミシンは必須で、しかもいろんな色や柄の生地を縫うので、ミシン糸もたくさん持ってます(^o^)♫

ミシン糸

布を購入する時に布の色身に合わせてミシン糸を買う方が多いと思うので、ミシン糸をたくさん揃えてる方は多いと思うのですが、ボビンをたくさん持ってる人って意外と少なかったりしますよね?

いざ「縫うぞっ!!」ってなった時に、

「あー下糸巻かなきゃー(T_T)。。」って。

でも空きのボビンがなくて、他の色の残りに重ねて別の色を巻いたりとか・・・ないですか?

以前の私がそうでしたー(^_^;)ははは

で、縫ってる途中に下糸がなくなると、

「うっそ~ん(>_<)。。。」ってガッカリ。

仕上げのミシンステッチをかけてる時などに下糸がなくなるとガッカリしますよね~

縫ってる途中なのに、上糸までも外してボビンに下糸を巻かなきゃいけないし、それがすごく面倒で、そんな小さなストレスを解消したくて、ボビンを大量購入したんです(笑)

ボビン収納ケース

ボビン収納ケースは学生時代に、学校の売店で購入したものです。(服飾系の学校なので売店で売ってるんです(^o^)♫)

ネットで「ボビン収納ケース」を検索したら市販品ではなく、ゴムホースを開いて内側にボビンを収納するワザなどが紹介されてて面白かったですよ~。

この私が持ってるボビン収納ケースには30個のボビンが収納可能で、左上に薄地用の下糸、左下に厚地用の下糸を収納。その他の場所に普通地用の下糸を巻き巻きして常備しています。

ボビンを揃えてからは格段にストレスが減りました~

しかも私はこの108番のベージュ色を使う頻度が多いので、この色に関してはボビン3個分の下糸を常備してます。

ボビン糸

そうすると、縫ってる途中で下糸が切れても、上糸を外す事なくすぐストックの下糸をセット出来て、効率良く作業出来るんです(^o^)♫

些細なことだけど、例えばバザー出品などで同じ物を大量に作らなきゃいけない時などには本当に下糸常備が活躍しますよ!

私みたいに3個も常備する必要はありませんが(笑)でも空きのボビンがあると新しく買ってきたミシン糸の下糸をすぐ巻けるので、やっぱり便利です。

手芸屋さんのセールや売り出しの時の割引されてる時に買うのがお勧めです(^_-)-☆

良かったらお試しください(*´∀`*)♫

上糸と下糸の使い分けテクニックも紹介していますので見て頂けると嬉しいです。
(→上糸・下糸の使い分け

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック, 道具