バネ口金ポーチの作り方(切り替えなしタイプ)
今回は、切り替えなしのバネ口金ポーチの作り方を紹介したいと思います。柄物の生地や、キャラクター生地の場合は、切り替えなしでも可愛く仕上がりますよ。
まずはバネ口金ポーチの型紙を参考に、表布と裏布の型紙を作ります。(→バネ口金ポーチの型紙)
裏布は底をわで裁って、準備します。
開くと、こんな状態です↓
表布にトイ・ストーリー柄をチョイス。息子のキャンディ入れにしようかな♫
キャラクター柄など、絵柄に上下がある場合は底をわで裁つと、反対側の絵柄が逆さまになってしまいます。
なのでそんな時は製図の底の部分に1cmづつの縫い代を足して絵柄が上向きになるように2枚生地を裁断してください。
表布を中表で合わせて縫い代1cmで縫い合わせて
縫い代を割ってステッチをかけておきます。
表布は上から5cm開けて両脇を縫い、マチを作り、バネ口金を通すあき口の始末をします。裏布は両脇とも上から下まで縫いマチを作ります。
表布は3cm折り返し、裏布は1cm折り返します。
表布と裏布を重ねて、まち針で止めます。
重ねて際を縫ってバネ口金を通したら完成です。
バネ口金の通し方はコチラ(→バネ口金(取付け方))
切り替えタイプのバネ口金ポーチがコチラ↓
生地を変えるだけで同じ形のポーチなのに全然違う物に見えますよね!!バネ口金だと袋口がしっかり閉じるので持ち歩き用の化粧ポーチとして使っても良さそうですね。
ぜひ自分だけのオリジナルポーチを作ってみてくださいね。
作り方の工程はコチラ(→バネ口金ポーチの作り方)の方が詳しく説明してますので、参考にされてください。
読者の方からのコメントのおかげで、もっとこうしたら解りやすいかなっとか、この説明じゃ解りづらかったかなっなどと気付かされます。ありがとうございます!!
こんなの作りたいなどのリクエストや、記事について気付いたことなどありましたら、ぜひコメントお願いしまーす!!
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!