簡単可愛いランチョンマットの作り方

      2015/02/08  コメント : 0 

簡単可愛いランチョンマット

今回は簡単可愛いランチョンマットの作り方を紹介したいと思います。

以前可愛いランチョンマットの作り方を紹介したのですが、今回は更に簡単な作り方です。

ランチョンマットの端を縫いこまず、あえてほどいてフリンジタイプにしてみました。

横のポケットにスプーンやフォークを入れたり、お箸を入れたり、ランチタイムにもティータイムにも使えるランチョンマットです!!

簡単可愛いランチョンマットの作り方

材料
【材料】
ランチョンマット用の布 30cm×40cm 1枚
ポケット用のハギレ   10cm×15cm 1枚

1.ポケットを作る

今回はランチョンマットの周りがフリンジタイプ仕上げなので、ポケットの入口も布の耳を利用して表に返したデザインにしてみました。もちろん通常のポケットのように内側に折りこんで始末してもいいです。ここはお好みで。

縫い代を内側に1cm折り曲げポケットの形をつくります。

ポケットを作る

無地の生地だったので、フロッキープリントで飾りを付けました。

2.ランチョンマットの端にミシンステッチをかける

ランチョンマットの端に0.5cm~1cm、お好みの幅でミシンステッチをかけます。ミシンステッチをかけたら、目打ちを使って縫い代部分の縦糸、横糸を抜いていきます。

端にミシンステッチをかける

目打ちで糸を引っ掛けたら、外側に向かってほどいていきます。真ん中くらいまでほどいたら、生地をしっかり押さえてほどいてる糸を引っ張るとスルスル~と抜けます。

このやり方で4辺全てほどいていきます。目打ちがない場合はリッパーでも大丈夫ですが、布を傷つけないように注意してください。

3.ポケットを縫い付ける

ポケットをつける

ランチョンマットの端がほどけたら、飾りポケットを縫いつけます。このポケットもお好みですのでポケットを付けない方は2.で完成です。

ポケットの縫い付け方はコチラ(⇒丸ポケットのカーブの縫い方

ランチョンマット

完成でーす。うん。可愛い!!自己満足です(笑)

お友達呼んで、お茶しよっ~♫
ランチョンマット使用写真

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方