エチケット袋収納ポーチの作り方 前編

      2015/08/08  コメント : 0 

エチケット袋

前回の記事で「エチケット袋収納ポーチを作りました!!」と作品紹介をさせて頂いたのですが、今回は作り方を紹介していきます。

作り方は「お尻拭きポーチの作り方」とほぼ同じなのですが、ポーチのサイズやマチの幅が若干違いますので、コチラも参考にして頂けると嬉しいです♡

エチケット袋収納ポーチの作り方 前編

材料

今回使用した材料はコチラ↑

本体の生地と、金具タイプのファスナー、革紐、牛革ストラップ、装飾用の綿テープです。

生地にはラミネート生地を使いました。

ラミネート生地

本体のサイズは22.5cm×30cmです♡

本体サイズ

まず最初に装飾をします。今回は簡単シンプルに英字ロゴ印刷の綿テープを縫いつけただけです。

ecofukuroPouch04

装飾はお好みなので省いてもいい工程です!

1.ファスナーをつける

ファスナー

本体の布の表側にファスナーの裏側が上にくるように置き、端から0.8cmのところを縫います。

この時、もしミシンの片押さえを持っていたら、押さえを替えて縫ってください。

押さえ

生地にラミネート生地を使っているのに、普通の押さえで縫えるの?と思いがちですが、ラミネート面の上にファスナーが重なっているので、テフロン押さえではなく、普通の押さえでも縫えますよ(^_-)-☆

ミシン縫い

ファスナーの片端を縫ったら、本体生地を中表になるようにたたんで、

中表にたたむ

もう片方のファスナーも同じ0.8cmで縫い付けていきます。

ecofukuroPouch08

ファスナーが付きました。

ファスナー付き

このままでは生地が浮いてしまうので、ファスナーの際にミシンステッチをかけて、生地とファスナーの縫い代部分を固定させます。

ミシンステッチ

ラミネート面にミシンをかけるときは、ミシンの押さえをテフロン押さえに替えて縫ってください。

テフロン押さえ

写真が多くなりましたので、一旦ここできりますね。

続きはコチラ→「エチケット収納袋の作り方 後編

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方