抱っこ紐の肩カバーの作り方(エルゴベビー)

      2015/02/08  コメント : 4 

エルゴベビー抱っこ紐

今回は抱っこ紐の肩ベルトの保護カバーの作り方を紹介したいと思います。

私はエルゴベビーの抱っこ紐を使っているのですが、息子を抱っこした時に、ちょうど息子の顔の真横に肩紐があって、ベロベロと舐めるんですよね・・・(汗)

抱っこ紐をまるごと洗うと、完全に乾くのに2日間くらいかかっちゃうので、エルゴベビーの使用頻度が高い私にはなかなか洗うタイミングがなくてですね(困)

なのでそのベロベロ舐める部分だけ保護しちゃおうと作ったところ、めちゃめちゃ良かったので今回はその肩カバーの作り方を紹介します。

エルゴベビーの肩カバーの作り方

【材料】

肩カバー材料

キルティング地 26cm×14cm 2枚
ニット素材   26cm×14cm 2枚
マジックテープ  10cm 2本 
 

1.中表に合わせる

中表の合わせる

キルティング地とニット地を中表に合わせます。

2.返し口を開けて縫い合わせる

返し口を開けて縫い合わせる

返し口を10cmほど開けて、縫い代1cmでぐるり一周縫います。

3.角を落とす

角を落とす

角を写真のように三角に切っておきます。そうすることでひっくり返したときに角がごろつかずキレイに仕上がります。

4.ひっくり返して返し口をまつる

ひっくり返す

縫い代を割って、仕上がり線でアイロンをかけたら、返し口から指を入れてひっくり返し返し口をコの字縫いで縫い閉じます。

5.マジックテープをつける

三等分に曲げる

本体を3等分に折り曲げ重なる部分に図のようにマジックテープを縫い付けます。

マジックテープをつける

表にミシンステッチが見えるので、下糸を布の色と合わせて縫うと目立たなくなりますよ。
ミシンステッチ

※同じものを両肩分2本作ってください。

保護カバーの横図

マジックテープで抱っこ紐の肩紐をくるんで包むので、ちょうど赤ちゃんの顔の真横の部分にこの保護カバーがきます。

保護カバー

ニット素材が柔らかいので赤ちゃんの顔に直接触れても気持ちいいですし、ベロベロ舐めてよだれだらけになって汚れても洗濯機で洗えちゃうし、本当に便利です。

市販でも、いろいろ取り扱ってるみたいですね。お値段も¥980~と様々。

今回はキルティング地×ニット素材の組み合わせで作りましたが、ガーゼ素材やタオル素材で作っても気持ちいいと思います。

赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、柔らかい生地を選んであげたいですよね。

エルゴベビーじゃなくて、他の抱っこ紐にも使えるので、お手持ちの抱っこ紐の肩紐のサイズの合わせて作ってみて下さいね。

ちなみに・・・前回紹介した水筒の肩ベルトの作り方と出来上がりサイズが違うだけで、作り方は同じです!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方