可愛いランチョンマットの作り方

      2015/02/08  コメント : 0 

可愛いランチョンマット

今回は、可愛いランチョンマットの作り方を紹介したいと思います。作り方というよりも、可愛くするためのアレンジ方法ってとこかな。

お家に友達を呼んで、ゆっくりお茶を楽しむ時にこのマットをひいたらオシャレ度UP!!

使わないときはクルクルクルと丸めて収納。持ち運びにも便利です。

可愛いランチョンマットのアレンジ方法

【材料】
可愛いランチョンマットの材料

布 30cm×40cm(出来上がりサイズ26cm×36cm)ちょっと小ぶりサイズです。
別布 8cm×12cm(ポケット部分)
紐 26cm
ボタン 1個

1.ランチョンマットを作る

mattarenji
ランチョンマットを作ります。

角の始末方法など詳しい作り方は(ランチョンマットの作り方)を参考にされてください。

2・ポケットをつける

ポケットをつける
ランチョンマット

スプーンやフォークを入れるポケットを縫いつけます。今回は8cm×12cmのポケットを付けました。ポケットの袋口にレースをつけたり、端にワンポイントロゴをつけるだけで可愛らしさがUPしますよね!お好みでいろいろアレンジしてください。

3・紐とボタンを縫いつける

紐とボタンを縫いつける

ランチョンマットの裏にボタンを付けます。ランチョンマットをひっくり返して裏にして、右側の中心にミシンで紐を縫い付けます。その上からボタンを手縫いで縫い付けます。

巻き巻きすると図のようになって、収納にも持ち運びにも便利で可愛いですよね。

今回は無地の麻生地を使用し、ポケット部分をギンガムチェックにしてみましたが、この逆で柄物のランチョンマットに無地のポケットでも可愛いと思います。

こうして、teaセットを置くとまた雰囲気が変わりますよね!teatimeが楽しくなっちゃう!!

ディスプレイ

今回は、ワンポイントとなるポケットと、紐でクルっと巻くところが可愛さのポイントです。

紐じゃなくて、マジックテープでもいいかも・・・
でも、このクルっと巻かれた紐がやっぱり可愛いかも~(笑)

ランチョンマットにレースやアップリケなどをほどこしてもオシャレだと思いまーす。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方