簡単なエプロンの作り方
今回は簡単にできちゃうエプロンの作り方を紹介したいと思います。
上記の写真で見て分かるように、脇線に長いひもを通すだけで、腰ひもと首ひもができちゃうという楽ちんテクニックです(笑)
では早速作り方を紹介します。
簡単なエプロンの作り方
横40㎝×縦50cmの布を準備し、上から20cmの所に印を付け、横端から8.5cmのところにも印を付けます。
その二つの印を線で結び斜めの線を生地の裏面に書き込みます。
線を書いたら、中心から半分に折り、左右対称になるように重ねて切ります。
今回はもうすぐ3歳になる息子用に作ったので、小さめサイズですが、お子さんの身長や体格に合わせてサイズを大きくしてくださいね。
脇線を除いて、上、横、下の布端を三つ折りミシンで仕上げます。
裾の角はランチョンマットを作る要領で仕上げてください。(→ランチョンマットの作り方)
脇線部分に伸び止めテープを貼ります。
※これはこの部分がバイアス(斜め)にカットされていて生地が伸びやすいため、伸び止めテープを貼ることで補強します。
伸び止めテープを貼ったら、脇線も三つ折りミシンをかけて仕上げます。
1.5mほどのひもを準備し、脇下からひもを通し首上部分からひもを引っ張りだし、また反対側の脇線にひもを通したら簡単エプロンの完成です。
急遽エプロンが必要になったときや、可愛い生地を見つけてお子さんに作ってあげたくなったときや、普通のタイプのエプロンを作る自信がない方などにお勧めです(*´∀`*)
簡単にエプロンが作れちゃいますよ~
※普通のタイプのエプロンの作り方はコチラ(→子ども用エプロンの作り方)
夏休みのお子さんの自由研究に一緒に作ってもいいかもしれませんね(^o^)♫
息子がさっき昼寝しちゃったので、試着した写真が撮れてません(>_<)。。。 また着せてみたら試着写真を追記しますね!!
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!