キャラクターティッシュのカバーの作り方

      2014/09/02  コメント : 8 

キャラクターティッシュカバー

前回、携帯用ポケットティッシュ入れ2個収納タイプを紹介した時に、コメントで子どものキャラクターティッシュのカバー寸法のサイズを教えて欲しいとリクエスト頂きました。

数年前に子ども用のカバーも作ったことあるのですが、キャラクターが見えないから。ってうちの子は使ってくれなかったんですよね(^_^;)

確かにカバーに入れてしまったらキャラクターティッシュを選んで買った意味がない・・・(笑)

でもそれでも作りたい!!って思うのが親心ですよね(*´∀`*)

私も出来ることならカバー付きで持ち歩いて欲しい!!そう願ってはいるんですがね~(^_^;)なかなか

というわけで、リクエストにお応えして作ってみました。

可愛い~(*´∀`*)

完成品

やっぱりカバーに入ってる方がオシャレですよね。(*´∀`*)

キャラクターティッシュカバーの作り方

寸法

ティッシュカバー 綿生地 横13.5cm縦18.5cm

たったこれだけでできちゃうからハギレでもOKです♫

今回はリバーシブルの生地を使わずに、裏表のある生地で作っていきますね。

1.ティッシュ取り出し口を縫う

ティッシュ取り出し口

裏側が上になるように生地を置き、上下端を2cm折り曲げ、更に内側に1cm折りこんでミシンステッチをかけティッシュ取り出し口を作ります。

つまりティッシュ取り出し口の縫い代は2cmあるってことです!

表側

表側はこんな感じです。

このまま両端を中表で合わせて縫い合わせたら完成なんですがー

このままじゃ淋しいので、今回も飾りテープとイカリマークのタグを縫いつけて可愛く仕上げてみました。

イカリマークタグ

ちょっと手を加えるだけで、可愛さが倍増♫ コレが手作りの楽しいところ♪

ズーム

ズームするとこんな感じ。

飾りテープは今回は男の子タイプを作ってみたので、綿テープでアレンジしてみましたが、女の子用だったら断然レースがお勧め。

まぁでもレースに関しては好みがありますので、ゴリ押しはできませんが参考までに。。。

マリン調のブルーの生地にはやっぱり赤ラインが栄えますね~ ←自己満足(笑)

2.中表に合わせて端を縫う

中表に合わせる

飾りつけが終わったら、生地の中心に向かって中表で折り曲げ、両端を縫い代1cmで縫って仕上げます。

両端を縫ったら、布端はロックミシンまたはジグザグミシンで始末しておいてくださいね。

3.ひっくり返す

表に返す

ティッシュ取り出し口の開いてるところから表にひっくり返します。

このままだと若干取り出し口が広すぎるので、端を少し刺繍糸で縫い留めます。

開き具合が気にならない方は不要ですよ~

キャラクターティッシュを入れて完成(*´∀`*)

完成品

今回は私好みでマリン調チョイスでしたが、このカバー自体をキャラクター生地で作ったら子どもは喜ぶかもしれませんね!!

またもや気付くのが遅い・・・(=_=;)

みなさんはぜひお子さんの好きなキャラクター生地で作ってあげてください。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方