肩掛けポーチの作り方 その1
2014/07/09 コメント : 2
女の子用の肩掛けポーチの作り方を紹介したいと思います。
今回は、フタの部分の作り方と、本体の装飾まで紹介しますね。
肩掛けポーチの作り方 その1
ポーチのサイズはお好みなんですが、私は横21cm深さ15cmマチ6cmで裁断しました。
フタの部分は横11cm縦17cm(縫い代込み)
完成サイズは、横幅約19cm、ポーチの深さ12~13cm、ポーチのマチ4cmの仕上がりです(*´∀`*)
ポーチの底のカーブの部分はお好みで左右対称になるように丸くカットしてくださいね!!
※ポーチ本体のカーブ部分と別布のマチの長さは同じ長さに揃えてください。
今回はキルティング地とブロード生地を使いました。
ブロード生地の方には接着芯を貼って準備してください。
接着芯は貼らなくても出来ますが、貼らずに作ってみたら出来上がりがクタ~っとなってしまったので私は作り直しました(^_^;)
なので接着芯は貼った方がいいかと思います!!
裁断が終わったら、最初はフタの部分から作っていきます。
1.フタにマグネットホックを付ける
マグネットホックを使用しますので、フタを縫い合わせる前にマグネットホックを付けます。
マグネットホックの取付け方はコチラを参考にされてください。(→マグネットホックの付け方)
2.フタを中表に合わせて縫う
マグネットホックを付けたら、フタの表布と裏布を中表で合わせて、上の部分を残して周りを縫い代1cmで縫います。
カーブ部分に粗めミシンをかけて・・・
上糸を引っ張ってギャザーを寄せます。
3.ひっくり返す
上の部分を縫ってないので、そこからひっくり返します。
左写真:内側(ホック側) 右写真:外側(表側)
ひっくり返した後に、周りに飾りレースを付けました。
レースを縫い付けるだけで雰囲気が変わりますよね~
4.本体の正面側にも飾りを付ける
フタの周りに付けたレースを本体の正面側にも縫い付け、ワンポイントタグも付けてみました。
5.本体にマグネットホックを付ける
装飾が済んだら、本体部分にもう片方のマグネットホックを取り付けます。(付け位置にペンで印付け)
フタ側に「オン」凸(出っ張ってる方)本体の土台側に「メン」凹(へこんでる方)を付けてくださいね。
今回はここまで(*´∀`*)
続きはコチラ(→肩掛けポーチの作り方 その2)
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!