簡単保冷剤ケースの作り方

      2013/11/02  コメント : 0 

保冷剤ケース

以前、ふたつ折りポーチで簡単保冷剤ケースの作り方を紹介したことがあるのですが、更にもっと簡単な方法を思いついたので、今回紹介したいと思います。

今回は布端を三つ折りミシンで始末して、裏地なしの簡単タイプを作っていきます。

簡単保冷剤ケースの作り方

布
今回準備する布のサイズは、家にある保冷剤のサイズに縫い代分を両側2cmずつ、底をにした状態で上に3cmくらい足して裁断して下さい。

ピッタリサイズすぎると、出し入れが面倒になるので(笑)気持ち大きめに作ります。

1.端を折り曲げる

端を縫いこむ

端の始末をしていきます。ロックミシンやジグザグミシンで始末してもオッケーです。

ロックミシンやジグザグミシンがない場合は、5mm折って、さらに5mm折りこんで布端を中に入れ込みます。

※昨日の縫い代の始末方法では、縫い合わせた後に折りこんでいますが、今回は底がで後からは縫いずらいので、三つ折りミシンで先に縫い込んでおきます。

2.端にステッチをかける

端にステッチをかける

両端の折り曲げた際にステッチをかけます。

両端にステッチ

3.底をわにして中表に合わせる

中表に合わせる

底をにして中表に合わせ、縫い代1cmで縫い合わせる。

縫い合わせる

4.縫い代を割る

縫い代を割る

縫い代を割ります。布端は内側に折りこんでいるので、キレイに始末された状態です。

5.袋口を縫う

袋口を縫う

袋口を両端と同じように5mm折りこんで、さらに5mm折りこんで際にステッチをかけます。

袋口にステッチ

6.マジックテープをつける

マジックテープをつける

保冷剤が飛び出ないように、袋口にマジックテープをつけます。

7.完成

保冷剤ケース完成

保冷剤を入れたら完成でーす。

子どものお弁当用にキャラクターの生地で作ってあげると喜びそうですね。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方