幼稚園・保育園の制服のお直しほどき方法(スカート編)

      2015/11/10  コメント : 0 

スカートお直し解き前

前日の記事(⇒幼稚園・保育園の制服のお直しほどき方法(ブラウス編))に引き続き、裾上げしたスカートも短くなってしまったので今回はスカート編のお直しほどき方法の紹介をしたいと思います。

スカートの裾上げ方法はコチラを参考にされてください。
(⇒幼稚園・保育園の制服のサイズ直し(スカート編)

幼稚園・保育園の制服のお直しほどき方法(スカート編)

お直し前

コチラがお直し前のスカートです。超ミニ丈で可愛い(*´∀`*)♡

でも短くなっちゃったので、裾上げした糸をほどきたいと思います。

必要な道具

準備する道具はブラウス編同様、リッパーと糸切りバサミです。

解き位置

ほどき始める場所は、裾上げした時にスタートした脇側からほどいていきます。

一目

脇側の糸の縫い目の一目にリッパーを引っ掛けて、縫い糸を切ります。この時、生地にリッパーの先が引っかからないように注意してくださいね!

解く

一目糸を切るとスルスルとほどけますので、途中まで手でほぐしながらほどいていきます。

ある程度開いたら。。。

解き方

リッパーを使って、糸をほどいていきます。

この時、左手の親指と人差し指でスカートのほどいた裾を掴み、右手の親指、人差し指、中指3本でリッパーを握って、小指でまつってるスカートの裾部分を開くようにすると、やりやすいです(*^_^*)

糸切りバサミ

ほどいた糸が長くなってきたら、糸切りバサミでチョキン!

一周解く

この繰り返しで一周ぐるりと縫い糸をほどきます。

上げシワ

上げジワが結構くっきり目立ちますね(^_^;)

この上げジワをアイロンで伸ばしていきます。

※この時注意したいのが、アイロンはなるべく裏からかけてください。

裏からアイロン

表からかけると摩擦熱で生地がテカってしまうことがあります。

表からアイロンをかける場合は必ず当て布をしてからアイロンを当てるようにしてください(*^_^*)

シワ伸ばし

裏からアイロンをかけて上げジワが伸びました。

表に返すと、こんな感じでプリーツが伸びてしまった状態なので。。。

プリーツが伸びた状態

今度はプリーツをたたんで、上から必ず当て布(ハギレでOK!)をしてアイロンで抑えてプリーツを型付けていきます。

プリーツアイロン

プリーツがキレイに復活したら、スカートのお直しほどき完成ですヽ(^o^)丿

お直し前後で比べると。。。

【お直しほどき前】
お直し前

【お直しほどき後】
プリーツアイロン

こうしてに比べてみると、スカートの長さが長くなったのがわかるかな?

お直しほどきは我が子もそうですが、子どもの成長を感じますね〜(*´∀`*)♡

これからも我が子、姪っ子、そして仲良くさせてもらってるお友達のお子さんの成長が楽しみです♡

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック