スカート・ワンピースにぴったりな生地の選び方

     コメント : 0 

ワンピース

リクエストページを設けたところ、たくさんの方からいろんなリクエストを頂き、嬉しい限りです。

「ありがとうございます!!」

今回は「なつきちさん」より

生地の事がいまいちわかりません。
例えばフリルスカートやワンピースなど挑戦したいのですが
どんな生地が合っているのかよくわかっていません…
もしよろしければ教えていただけますか?

と、質問を頂きましたので、私のオススメ生地をまとめてみました(^o^)丿

お子さん用でしたら、やっぱり木綿の布がオススメです。つまり綿100%と記載されてる生地のことです。

綿の生地にもいろいろありますが、その中でも「綿ブロード」と表記されているものが最も一般的な綿布のようです。

材質表記には、木綿や綿、コットンと呼び名がいろいろありますが同じ物と捉えていいです(^_^)♡

綿は伸びにくく丈夫で、吸湿性・保湿性・通気性に優れていて、また洗濯にも強いため洋服作りに適しています。

種類も豊富で、スカートやパンツ、シャツなどにも幅広く使えますよ。

またT/Cブロードと表記されている生地は、綿とポリエステルの混紡素材で、ポリエステルが入っているため綿100%のブロード生地よりシワになりにくいです。

しかし綿100%に比べると通気性が劣るので、お子さん用でしたらやはり綿100%がオススメです♡

綿と麻の混合素材の「綿麻混合」という生地もあります。麻100%の本麻だとシワになりやすく、ゴワゴワしてしまうのですが、綿を加えることで麻の質感は残しつつもシワになりにくく着心地もよくなります。

木綿の生地には「シーチング」と呼ばれる平織りの生地もあります。本来は仮縫い用の生地なのすが、柄も豊富で可愛い物もたくさんありますのでギャザーたっぷりのスカートを作るには向いてると思います。

ただブロードに比べると織りが弱いので、シャツやワンピースなどボタンなどを付ける場合は、裏面に接着芯を貼って補強しないと生地を傷めてしまいます。

夏用であれば「ダブルガーゼ」もふんわりした軽い仕上がりになりいいですよ。やや縫いづらいですが(^_^;)

オールシーズン使うのであれば・・・

綿ブロード
シーチング
綿麻生地(コットンリネン)

が、生地自体も扱いやすいですし、縫いやすいので初心者の方にもオススメです(^_^)♡

夏用でしたら・・・

ダブルガーゼ
☆楊柳クレープ
☆サマーウール
☆ワッフル

冬用でしたら・・・

☆コーデュロイ(コール天)
☆ネル
☆フラノ
☆ツイード

ってとこでしょうか(^o^)丿

基本どんな生地でも作ることは可能なのですが、やっぱり縫いやすい生地、縫いにくい生地があります。

最初のうちは、木綿の布で基本をしっかりおさえながら作ることをオススメします。

また、洋服を手作りされる場合は必ず地直しが必要になります。

洗濯したら縮んで形が崩れてしまったー(TдT)なんてことになったら、悲しいですもんね。

地直しをすると生地の歪みなどで地直し後に必要寸法が足りなくなった!!なんてこともあり得るので、生地を購入の際は10cm〜20cmほど多めに購入される方が安心です。

ワンピースの作り方はまだ紹介したことがないのですが、ゴムウエストスカートの作り方は以前紹介させていただいたことがありますので、スカートの作り方はそちらを参考にしていただければ・・・と思います(^_^)♡

ゴムウエストのスカート
作り方:ゴムウエストスカートの作り方

リボン付きギャザースカート
関連記事:リボン付きギャザースカート作りました!

生地の詳しい紹介につきましては、またひとつひとつの特徴を記事にて紹介したいと思っています。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - Q&A