ベビーラックのカバー

     コメント : 0 

ニット地

リクエストページより、はっぴぃさんから

職場の友人へ、ベビーラックを譲ることになりました。
我が家では長男が生まれてから三人の子供が使用し、カバーの至るところに汚れが目立ちます。洗ってもなかなか落ちない状態です。
友人は気にしないとのことでしたが、カバーを作って一緒に渡してあげたいと思ったのてすが、詳しい作り方が見つからなく、教えていただけたらと思い、投稿いたしました(^_^)
ベビーラックはコンビのロアンジュで、市販品でもカバーは数が少ないため、素敵な生地を選んで贈りたいな~と、考えていました。
何でもいいので、お知恵をお貸しください。

と、リクエストを頂きました。

はっぴぃさん、ありがとうございます(^o^)丿

リクエストのベビーラックのカバーですが。。。

ベビーラックのカバーはメーカーによって形も様々ですし、中にスポンジも入れなきゃいけないので手作りするのはかなり難易度が高いですね(TдT)

確かにお譲りするのにシミが残っているのは気が引けますよね。

でも丸々作り変えるのは。。。う〜ん やっぱり難しいです(=_=;)

というわけで、こういうのはどうでしょう!?

土台のカバーを作り変えるのではなく元々の付属のマットはそのままで、そのカバーの上に敷くシートを手作りする!という方法は(・∀・)♡

シミが残っていたとしても洗濯されているのだし、お譲り=シミありは想定内だと思いますよっ♡

赤ちゃんはとっても汗をかくので、私はいつもコンビラックの上にバスタオルを敷いて使ってました!

バスタオル

汚れたら気軽に洗濯できるし、何より可愛いバスタオルを敷くだけで赤ちゃんの顔も華やかになるし♡

バスタオルやシーツだと気軽に頻繁に洗濯できるけど、カバーってなかなか洗濯するタイミングがなくて汚れも蓄積されちゃいがち(=_=;)

なので、ベビーラックの形にそったシートを2〜3枚洗い替えで作ってベビーラックと一緒にお譲りするのはどうかと。。。☆

パイル地(タオル地)やニット生地、ガーゼ素材のキルティング生地など、赤ちゃんの肌に触れるのに優しい生地がいいですよね♡

ニット地アップ

気に入った生地がなかったら市販の可愛いバスタオルを切って使ってもOK!!

作り方はコンビラックシートの形に沿って切って、布端をパイピングするだけでOK!!土台は残したままなのでシート自体に厚みが無くても大丈夫!

シートの形にせずバスタオルそのままでも、いろんな場面で使えるので便利ですよね♫

カバー作り直しの方法ではありませんが、この方法もいいかも!と感じて貰えたら嬉しいです(^_^)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - Q&A