手作り巾着(お着替え袋)

      2015/02/08  コメント : 0 

手作り巾着

今回は、手作り巾着の紹介です。

前回息子のナップサックを作ったら、中途半端に生地が余ったので、「何か出来るかなー」と考えたところ、巾着にしちゃえば何かと役に立つかも!!と思い作っちゃいました。

生地の余りが横40cm縦30cmだったので、その生地を使って今回お着替え袋を作成。

出来上がりサイズは、Lのオムツが3枚入る大きさに仕上がりました。

手作り巾着の作り方

【材料】
巾着の布

布  サイズはお好みで。(今回は横40cm縦30cmの布を使用)
紐  袋口の長さ+5cm (45cm)

※厚手の生地で作るとかさばるので、薄手の生地を選んだ方がいいと思います。

1.中表に縫い合わせる

中表に合わせる

底と端にロックミシンまたはジグザグミシンをかけて布端の始末をしておきます。

横をにして中表に合わせ、上を7cm開けて、縫い代1cmで端と底を縫います。この7cmあけた部分が紐通し口になります。

2.縫い代を割る

縫い代を割る

縫い代を割って、割りアイロンをかけておきます。

3.紐通し口にステッチをかける

紐通し口を縫う

紐通し口にステッチをかけます。
詳しくはコチラ参照⇒(紐通し口の作り方(縫い方)

4.紐通し口を作る

紐通し口を作る

上を1cm折り曲げアイロンをかけます。 1cm折り曲げた状態で更に2.5cm折り曲げアイロンをかけ、まち針で固定します。

ミシンステッチをかける

0.5㎝でミシンステッチをかけていきます。

4.表に返して紐を通す

表に返して紐を通す

表に返して形を整え、紐を通したら完成です。

紐の通し方のコツはコチラ(⇒ゴム紐通しのコツとやり方

余り生地だったので、若干小さめの仕上がりにはなりましたが、息子はまだおチビなので、替えの肌着とTシャツとズボンが良い感じにコンパクトにおさまってくれました!

実は・・・今まで着替えをジップロックに入れて持ち歩いていたので(笑)ちょうどいいお着替え袋ができて良かったです。

なんでもっと早く作らなかったんだろー(汗)ははは。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方