市販のコースターのアレンジ(ナチュラル系)

      2015/02/08  コメント : 0 

ボタンで可愛くアレンジしたコースター

前回、市販のコースターを可愛くアレンジ!!でブルーのコースターのアレンジ方法を紹介しましたが、今回は茶色のコースターをナチュラル系にアレンジしていきたいと思います。

先日ニトリさんで購入した4枚149円のコースター
市販のコースター

ボタンで可愛くアレンジ

コースターにレースとボタンをつける

レースとボタンを用意します。レースは三つ折にして端を内側に入れて縫い付けます。その上に可愛い木のボタンを縫いつければ完成!!

レースで可愛くアレンジ

コースターをレースで可愛くアレンジ

お好みの可愛いレースを縫いつけます。1本レースと2本レースだと雰囲気も変わりますよね♫

ここでワンポイント!

縫い付ける土台の生地の色とレースの色が違う場合は上糸と下糸の色を変えると裏からの見た目もキレイになりますよ。(今回は上糸をベージュの糸で、下糸を茶色の糸で縫いました)

上糸と下糸の色を変えて縫ったコースター

タグで可愛くアレンジ

お気に入りのタグを右下につけるだけ!!

ここでタグ付けのポイント

端を内側に折りこんで両端だけを縫う方法と、一周縫う方法があります。
今回の縫いつけ方はタグの端をわざとほつらせて崩す方法です。

タグの端をわざとほつらせて崩す方法

両端を折り込まずにそのまま0.2㎝で縫い付けます。縫い付けたら目打ちを使って縦糸をほどいていきます。縦糸をほどいたらハサミで縦糸を切って横糸だけにします。

残った横糸を爪の先で軽く潰すと糸1本1本同士がほどけて、クシュクシュになります。それを両端やります。無造作な感じで可愛いですよね。

タグアレンジコースター

ちなみに、我が家ではこんな感じで使ってみました。
アレンジしたコースター

飲み物の下に敷くコースターとしてだけじゃなく、お部屋のディスプレイとして使うのも可愛いと思います。

最初からコースターを作る方法もありますが、こうやってアレンジするのも楽しいのでおすすめですよー。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック