市販のコースターを可愛くアレンジ!!

      2015/02/08  コメント : 0 

今回は市販のコースターのアレンジ方法について書きたいと思います。

先日家族でニトリに買い物に行った際に、偶然目に飛び込んできたコチラのコースター。まず第一印象で「安っ!!」って思いました。

ニトリのコースター

4枚で149円ですよ!安いですよね~。サイズ約10㎝×10㎝ 素材は綿100%です。注意書きに、1枚1枚手織りで作られていますので、サイズや風合いに多少のばらつきがあります。とのこと。1枚1枚手織り~?で、このお値段?(驚)

思わず「可愛い!」っと手に取ると、主人から「そんなの作ればいいじゃん!」と言われ「それもそうだなっ」と一旦棚に戻してはみたのですが・・・やっぱり気に入っちゃって購入しちゃいました(笑)

購入を決めた理由はアレンジ方法を思いついたからなんです。

このままでももちろん可愛いのですが、マリン柄好きの私としてはこの深いブルー色のコースターをそのままにしておくのはもったいない!!とアレンジしたくなっちゃいました。

なので今回勝手な私好みのアレンジにはなるのですが、私の感性と同じようにときめいてくれる方がいたらいいなって思ってます。

ではさっそく市販のコースターの大変身!いってみたいと思います。

市販のコースターのアレンジテクニック

コースター

↑このままでも可愛いのですが・・・

コースターにタグ付け

マリン柄のイカリマークをワンポイントとして付けたいと思います。
(このイカリマークのリボンテープは百円ショップのseriaさんで売ってます。)

コースターにタグをまち針で固定

イカリマークが真ん中にくるように両端を均等に折り曲げまち針で止めていきます。

ワンポイントをつけたコースター

イカリマークのテープの際ギリギリを縫っていきます。最初と最後の返し縫いを忘れずに。たったこれだけワンポイントでつけるだけで、すごく可愛くなると思いません?

これからどんどん夏に向かって暖かくなってくるから、冷たいドリンクを飲む機会も増えますし、可愛いコースターでお客さまやお友達をおもてなししたいですね。

アレンジコースター使用例

ちなみに、もうひとつ別アレンジでラインテープも縫いつけてみました。
コレは好き嫌いが分かれるかな?

(コチラのラインテープも百円ショップのseriaさんで購入したものです。)
コースターにラインテープをつける

コースターの横のサイズに合わせてテープを用意します。

ラインテープの端の始末

両端を内側に折り込み、まち針で止めていきます。

ラインテープを縫いつける

まち針で自分の好きな位置に固定したら、ギリギリ際を縫っていきます。ギリギリ際が難しかったら真ん中を一本縫うだけでも大丈夫です。

ラインテープをつけたコースター

どうでしょう?夏を感じるコースターに大変身!

実は、茶色のコースターも購入したんですよね(笑)

茶色のコースターはまた全然違う雰囲気に仕上がってますので、こちらも近々アップしたいと思います♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック