ランドセル選びについて

     コメント : 6 

ランドセル

今回はランドセル選びについて少しお話させてください(u_u*)

コメント欄にて

息子さんはランドセル何色にしましたか?
今ラン活中でして、たくさんメーカーが、ありすぎて…
ちっくさんから、何か買うポイントなどあれば教えてほしいです♪

というメッセージをいただきました(*´ω`*)

私なんかのど素人の意見ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

早速ですが、ランドセルを探す?ことを「ラン活」って言うんですね(・o・)!!
知らなかった・・・

今年1年生に上がったばかりの息子は、3番目ということもあり(^_^;)ランドセルはのんびりと12月頃だったかな?に購入しました。

一番最初の長女の時は夏休み前には買ったような。。。(笑)あははっ

我が家のランドセル選びは基本的に子どもの好きなカラーを選ばせてきました(^_^)

2013年に入学した長女は当時薄紫が大好きで、「ランドセルは赤がいいんじゃない?」と言うおじいちゃんの意見を振り切り、迷わず薄紫色のランドセルを選びました。

その当時は薄紫色のランドセルは大変珍しかったのに、「アナと雪の女王」の影響からか、薄紫色が爆発的に人気になり、今ではパープル色のランドセルは珍しくもなんともありません(笑)

そして2015年入学の次女のランドセルは、またまたオーソドックスな赤系ではなく、「オレンジがいい(・∀・)♡」とのリクエスト。

実際に次女の希望通りオレンジ色のランドセルを購入したのですが、3年経過した今でも同じようなオレンジ色のランドセルは見たことがありません(笑)

でもすっごく可愛い色のランドセルなので、私もお気に入りです(*´ω`*)

そして2018年、今年の春に入学した息子。

男の子は、女の子に比べて選べる色が少ないので、黒か、濃紺か、深緑か、、、濃いめのブラウンか、、、と思っていたのですが、息子は迷わず

「絶対に黒がいい!!」と。

初めてオーソドックスなカラーのランドセルチョイスです(・o・)!!笑

息子と一緒に店頭に足を運んだのですが、なかなか「これがいい」ってのが見つからなくて、最終的にはネットで探しました。
そしてレビューを読み漁って息子と一緒に選びましたよ(^_^)♡

私の個人的な意見になってしまいますが、一番重視したのは軽さです。
どのメーカーも年々かなり軽量化に力を入れているようで、息子の選んだランドセルは長女、次女のと比べても1030gと一番軽かったです♪

私は革製品が大好きで私の私物(財布やキーケース、スマホケース、鞄など)は、ほぼほぼ革製品なんですね。なので最初に長女のランドセルを選ぶ際も、「6年間も使うんだからいい物を!!」と本皮のランドセルを検討しました。

ランドセルの素材で定番だった「牛革」ですが、最近は「クラリーノ」が定番となりつつあり、それに伴いかなり軽量化しています。

牛革を使ったランドセルが約1500g前後なのに対し、クラリーノ製のランドセルは1000〜1200g前後のようです。

たった300gと思うか、それとも子どもにとっての300gの差は大きい!!と思うかは人それぞれですよね(^_^;)

「クラリーノ」とは、「人工皮革」のことで、牛革の質感を再現しつつ、軽くて水濡れに強いのが特徴です。

クラリーノのメリットを調べてみましたヽ(^o^)丿
・軽量(1050g〜1300g程度)
・傷や水濡れに強い加工が施されている
・型崩れがしにくい
・お手入れが簡単
・カラーバリエーションが豊富

もちろんいいこと尽くしだけではなくデメリットもあるようで、天然の牛革に比べると耐久性が劣る点と、質感が劣るのは否めません。

しかも使い込むほどいい味が出てくる牛革に比べて、クラリーノは化学繊維なので長く使うと劣化してしまいます。

牛革のメリットは、
・耐久性に優れている
・見た目や触った感触など高級感がある
・使い込むことで味が出てきて体にフィットしてくる

その反面、デメリットは
・値段が高い
・お手入れが面倒
・クラリーノに比べ若干重い(1300g〜1500g程度)

といった点が挙げられます。

「クラリーノ」も「牛革」も、それぞれの魅力がありますので、最終的にはお子様やご家族でよく相談されてくださいね!!

ちなみに、我が家は3人とも「クラリーノ」です。

最初は「6年間も使うから良いものを!!」って思っていたんですが、「いいもの=牛革」ではなく「いいもの=無理なく背負えるもの」ということに気付き、軽量重視にしました。

毎日背負って行くものだからこそ、軽さ、そしてお手入れのし易さ、教科書を入れるとずっしり重くなりますので、少しでも軽く背負って行けるように!との想いです(*^_^*)

軽さと同様デザインにも我が家なりのこだわりが♪

それは飽きのこないシンプルなデザインで、尚且つかっこいいもの!!

ちなみに、長女も次女も華美な刺繍などないシンプルなデザインのものを選んだので、6年生、4年生になった現在も飽きること無く使えてます。

って、、、仮に飽きたとしても買い直しませんけどね(笑)

参考までに息子が購入したランドセルを載せておきます(^_^)♡

息子はこのメーカー(カザマブランド)のロイヤルブラックです(*^_^*)

金具

超シンプルで、金具の部分がアンティーク調ゴールドなので、お値段の割に高級感がありオシャレで私も息子も気に入ってます♡

同じカザマブランドでこちらのランドセルも同時に比較検討しました。

ですが、「背中部分が茶色なのが嫌だ!」って息子の意見で却下でした。デザイン的にはこちらも私好みでした♡

「ラン活」・・・いろいろ見て回って、デザイン、機能性など、お子さん親御さんともに納得のいくランドセルに出会えるといいですね(u_u*)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - レビュー