クロステープ(杉綾テープ・ヘリンボン)

     コメント : 0 

クロステープ

私がバイアステープ替わりによく愛用する「クロステープ」

別名「杉綾テープ」や「ヘリンボーン」とも言うようです。

ヘリン(いわし)ボーン(骨)でヘリンボーン。確かにイワシの骨に見えなくもない(笑)

この商品に関しては「クロステープ」という名前が付いていますが、ネット検索する際は、クロステープだと違う物がヒットしますので(^_^;)検索する時は「杉綾テープ」で調べると、通販でも購入可能です。

この写真の商品は株式会社サンヒットさんが取り扱っている商品でして、手芸屋さんで購入することができます。

100均でもこの手のテープを見かけたことがあるのですが、青!赤!黄色!!となんともまぁ原色ハデハデな色身のみの取扱でして、私が欲しい生成りや茶色、濃紺、黒といったタイプは手芸屋さんでないと手に入りません(^_^;)

もしかしたら他の色を取り扱ってる100均もあるかも知れないですね♡

その時はコメント欄にて情報提供お待ちしております(*^_^*)

コチラのクロステープ、写真では見えにくいかもしれませんが

杉綾織り

こんな感じで「V」のような模様が出るように織られたテープで綿テープよりも厚みがあり丈夫です!

ポリエステルの物、コットンの物、アクリルの物と素材も様々で幅もたくさんあります。

ただ織柄があるため、スタンプを上から押したりしてタグ代わりに使うのには向かないですね。

使い方はバッグなどの縫い代を包んで始末したり、丈夫にしたい袋口の見返しに使ったり、シャツの前立てに使ったりと・・・裏方的存在。

でもこのテープ、バイアステープ替わりに使うのにとっても縫いやすくて、生地との相性もよく、私は好きなんですよね♡

杉綾織りになっているため真ん中に目印となるラインが入ってるので、半分にも折りやすいし、生地が柔らかく、伸びやすいのでカーブなども縫いやすいです。

バイアステープにもいろんな種類がありますが、杉綾テープはバイアステープとはまた違ったタイプのテープですので、私はより生地とマッチする気がします(*^_^*)

リコーダーケースや、そろばんケース、ちょっとしたポーチの袋口などに使えますので、興味ある方は手にとって見て頂けると嬉しいです♡

リコーダーケース

作り方(→リコーダーケースの作り方

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - レビュー