携帯用ポケットティッシュ2個入りケースの作り方

      2014/09/01  コメント : 8 

ティッシュ入れ

今回は前日の記事(携帯用ポケットティッシュ入れの2個収納タイプを作りました!)に引き続き携帯用ポケットティッシュ2個入りケースの作り方を紹介したいと思います。

2個一緒に収納出来て、便利ですよ~(*´∀`*)

では早速作り方いきまーす!!

携帯用ポケットティッシュ2個入りケースの作り方

生地

【材料】
リバーシブルの生地・・・縦22cm×横29cm 1枚
紐・・・10cm弱 1本
ボタン・・・今回はくるみボタンを使用

(↓こちらはお好みで!!)
取り出し口レース・・・29cm 2本
飾りレース・・・29cm 1本

1.ティッシュ取り出し口にレースを挟んで縫う

取り出し口

ティッシュの取り出し口部分を1cm折って、更に1cm折り込み飾りのレースを挟み込んで縫います。レースはお好みですのでもちろんなくてもOKです。

詳しい縫い方は(ティッシュカバーケースの作り方)の方が丁寧に説明していますので参考にされてください。

取り出し口2ヶ所

上下共に取り出し口を仕上げます。

2.外側に飾りレースを付ける

外側レース飾り

こちらもお好みなんですが、ティッシュケースの外側面にも飾りレースを縫い付けます。

3.紐を仮止めする

紐を仮止め

10cm弱の紐を準備し、片側の中心部分に仮止めしておきます。

4.中心に向かって折る

折る

写真を参考に中表になるように生地を中心に向かって折り返します。

中心に折る

中心に折り返したら、両端を縫い代1cmで縫い閉じ、布端にロックミシンまたはジグザグミシンをかけておきます。

5.表に返す

表に返す

ティッシュ取り出し口から表に返し、角を目打ちを使って丁寧に整えます。

※目打ちの使い方はコチラを参考にしてください。
(→目打ちの使い方(角の整え方)

二つ折りにしてちょうど真ん中になる所にミシンステッチを入れます。

6.外側(裏面)にボタンにを付ける

ボタン付け

外側(裏面)にくるみボタンを縫い付けます。

裏面にボタンを付ける時は、一度中にポケットティッシュをセットしてみて膨らみ具合でボタンの付け位置を確認して縫い付けてください。

7.ポケットティッシュを2個入れて完成

ティッシュ

ポケットティッシュを2個入れて完成です♫

閉じるとこんな感じです

閉じた写真

2個入りなので安心ですよね(*^_^*)
2個入り

こんなに可愛いのにめっちゃ簡単に作れて、言うことなし♫

可愛いポケットティッシュケースを作って女子力を上げましょ~♫

子どもさんのキャラクターティッシュサイズのカバーも作り方を更新しました。
良かったら見に来てください(→キャラクターティッシュのカバーの作り方

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方