可愛い旗の飾り

      2013/07/12  コメント : 0 

旗の飾り

今回は、こんなのを作ってみました。

これの名前、なんて言うんだろう・・・

雑貨屋さんや、可愛いパン屋さんとかで目にしたことあって、ずっと可愛いなって思っていたんですよね。なので手作りしちゃいましたー。

子ども部屋の入り口の扉に飾ったら、子ども部屋ー!!って感じがして可愛いかなって。なので今回はチェック柄やドット柄など可愛いらしい布をチョイスしてみました。

もっと落ち着いた色合いの布を選んだら、リビングとか玄関に飾っても良さそうですね。

旗の飾りの作り方

今回はめちゃめちゃ簡単に作りたいので、布端は切りっぱなしでいきます。

壁に飾るので出来上がってすぐ飾ってしまえば、布端がほつれることもないかなって。仮に多少ほつれても、それがかえって可愛いかもー!って(笑)

簡単なほうが誰でも気軽に挑戦できるし、短時間で作れちゃうのでいいですよね!

もし布端が気になる方は三つ折で布端を縫い込んでください。

【材料】

ハギレ 5枚
麻紐  1m
お好みでレースやリボン、マスキングテープなど

1.型紙をつくる

旗の型紙
旗の型紙

自分の作りたいサイズの旗の型紙を作ります。紙を二つ折りにして三角に切ります。縫い代の分を折り返しはみ出た部分をカットします。

旗の型紙
ちなみに、私は小ぶりサイズで横8cm長さ7cmの旗にしました。このサイズで作りたい方は写真の型紙を参考にされてください。

2.布をカットする

布をカット

型紙を半分に折り曲げ、布をにして型紙をのせます。カットしたら布を開いて縫い代を折り曲げて指アイロンで型を付けておきます。

旗に指アイロンをかける

3・麻紐を挟んで縫う

今回旗をつなげる紐に麻紐を選びました。麻紐を使った方がナチュラル感が出るかなって思いまして。でもこの紐は毛糸でも可愛いと思いますよ。

麻紐を挟んで縫う

縫い代の部分に麻紐を挟んでミシンで縫っていきます。ここはミシンじゃなくて両面テープでも大丈夫です。かんたーん!!(笑)

紐に旗をつけるときは、表と裏を間違わないように縫ってください。実際に私が間違えて縫い直しました(汗)ははは。

4.旗の間隔を5cm幅で揃える

旗の間隔を5cm幅で揃える

いろんな柄の旗を5枚縫い付けたら、間隔を5cmくらい離して、紐の端を結んで固定します。

5.仕上げアレンジ

仕上げアレンジ

お好みでレースやリボンをつけたり、マスキングテープで簡単に装飾して、自分だけのオリジナルの旗を作ってください。

※旗を壁に飾るとき、壁に穴を開けたくない!って方にオススメなのがマスキングテープ!!
これなら扉にも安心して飾れますよ♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方