マスク収納ケースの作り方(ファスナータイプ)後編

      2019/05/31  コメント : 0 

作り途中

マスク収納ケースの作り方「前編」に引き続き「後編」の紹介です。

前編の記事で表布にファスナーを縫い付けるところまで紹介していますので、その続きから紹介していきますね。

ここから見られた方は⇒マスク収納ケースの作り方(ファスナータイプ)前編から見て頂けると嬉しいです♡

マスク収納ケースの作り方(ファスナータイプ)後編

3.裏地にファスナーをつける

前回

前編でこのように表布にのみファスナーがついた状態ですね。

その表布を底線でキレイに折りたたみ、裏布に重ねていきます。この時、裏布の(おもて)が上にくるように置き、そしてファスナーを付けた表布は中表のまま重ねていきます。

重ねる

つまり、裏布のおもて面と表布のうら面が合わさる感じです。

布端同士をキレイに揃えて、縫っていきます。

スライダー

このときも、表布にファスナーを付けたときと同様に、スライダーをずらしながら縫い進めてください。

※これは押さえとスライダー部分がぶつかると縫い目が歪むためです。

はい(*´∀`*)裏布の片面にもファスナーがつきました〜

続いて。。。

反対側

もう片方の裏布にファスナーを縫い合わせていきます。

ここでも画像の★印を☆印まで、裏布が中表になるようにたたみます。

★から☆

たたんだらファスナーの端と裏布の端をキレイに合わせ、端から0.8cmのところを縫っていきます。

スライダー部分

ファスナーのスライダー部分に気を付けて、縫い進めてくださいね♡ここは急がずゆっくりミシンを走らせて丁寧に!!

ファスナーを中心に表布と裏布が別れていれば大成功です。

ファスナー付き

4.端を縫い閉じる

端を縫い閉じる

ファスナーを中心に表布と裏布に分けて裏布側には7cmほどの返し口を1箇所開けて、画像のように端を縫い閉じていきます。

※この時、必ずファスナーは開いた状態で!

画像の◯で示してるファスナーの端の部分は針とファスナーの金具が当たると針折れなどして危険なので(っていうか私がビビりなので)開けたままです。

この部分、実は縫い開けてても意外と支障ないんですよ。気になる方は手縫いで縫い閉じる方が安心です。

5.返し口から表にひっくり返す

返し口

工程4で開けておいた返し口から生地を引っ張り出して表に返します。

ひっくり返す

6.形を整える

整える

表に返したら、裏布を内側に入れて形を整えます。

6.返し口を縫い閉じる

返し口2

形を整えたら、そのまま裏布が外側になるようにくるっと画像のように返します。

このぽっかり空いた返し口を手縫い(⇒コの字縫い)で縫い閉じます。

コの字縫い

7.表に返して完成!!

完成品

表に返してアイロンをかけてシワを伸ばしたら・・・

完成でーーーす(*´∀`*)

ポーチ

お疲れ様でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

ファスナー付け、懸念しがちですが慣れるとコツも掴めるし、何より完成度が高いし☆自慢の手作り品になること間違いなしですよ♡

皆様のお役に立てると嬉しいです(u_u*)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方