糸切りはさみ(seria)

     コメント : 1 

糸切り

今回は、私が買ってよかったと思える裁縫道具を紹介させてください(^_^)

裁縫のとき、必ずと言っていいほど活用する「糸切りはさみ」

通常のご家庭ではこちらの糸切りはさみが定番だと思います。

糸切りA

小学校で購入する裁縫道具セットの中にはこの馴染みのある糸切りはさみが定番です。

つい最近、次女が学校販売で裁縫道具セットを購入したばかりなのですが、

それがこちらです⬇

裁縫道具セット

まるで裁縫道具に見えない(+_+)

そう、最近の裁縫道具セットは可愛いすぎるんです(*´艸`*)

中はこんな感じでファスナーを開けたらパカっと開くタイプ。

裁縫道具セット中身

糸切りはさみも定番のコチラです⬇

定番糸切りはさみ

このタイプは刃先にケースも付いていますし、安全ですよね(^_^)

私が小学生だったうん十年前は、四角いBOXで上からパカっと蓋を外して底に重ねる!といったシンプルな箱型だったのに、いまは見かけませんね(笑)

ただ、時々友達に頼まれて裁縫を教えたりするんですが、同世代の友達、決まって出てくるのは四角いBOX型の裁縫道具セットで・・・いつも懐かしい〜っとほっこりしちゃいます。

BOXにプリントされたキャラクターもまた懐かしくて、その話題でしばらく盛り上がれますね(笑)

みんな大人になっても、結婚しても、大事に持ってるんですね・・・♡

普段はあまり使うことのない裁縫道具セット。でもお子さんを持つとないと何気に困る裁縫道具。

名札付け、ゼッケン付け、雑巾作り、そして入園、入学グッズ。。。

そんな裁縫をする上で、かなり重要な役割の「糸切りはさみ」

もちろん定番の糸切りはさみでも全然いいんですよ!!

ただ、私この糸切りはさみが苦手なんですよ(^_^;)他にそんな人いないと思うんですが(笑)

普通に挟むんだけど、糸がふにゃってなって切れてくれないことがしばしば(T_T)

そんなプチストレスから解放してくれたのが、このハサミの形をした「糸切りはさみ」なんです。

糸切りはさみ

100均のseriaさんで108円で購入しました。

サイズ的には、定番の糸切りはさみと変わらず、小ぶりなハサミって感じ。

サイズ比べ

通常サイズのハサミと比べると半分くらいのサイズですかね。

通常のハサミとのサイズ比

この糸切りはさみがとにかく切りやすくて、驚きなんです(+_+)

注目してほしいのは、この刃先です。

刃先

ハサミの刃先がすっごく尖っていて、細いんです。

誤って自分の手を刺そうものならオオゴトなります。

先端

しかし使い方をちゃんと気をつければこの極細の刃先のおかげて、糸を切る作業はもちろんのこと、細かい作業でもとにかくよく切れてくれて万能なんですよ〜

ただ注意点として、お子様が使うには危ないかと思います。

お子様にはやっぱり刃先の丸い安全なハサミを使わせてあげてくださいね(*^_^*)

趣味でパッチワークなどをされる方も使いやすいかと思いますよ。

ちっくのオススメアイテムの紹介でした(*´∀`*)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 道具