100円造花で簡単コサージュの作り方

      2015/02/08  コメント : 0 

手作りコサージュ

以前、100円でコサージュの髪飾り(簡単コサージュの作り方)の紹介をしたのですが、卒園式で付けたコサージュの髪飾りとお揃いのお花で胸にもコサージュをつけたら可愛いかな♫と思いまして今回は入学式用に手作りしてみました。

kosa-jyu13

【材料】

ダイソーさんのフラワーリース。(前回の残り)
コサージュ台(seria)
コサージュ台のサイズの合わせたフェルト
お好みでレースやリボン

手作りコサージュの作り方

コサージュの土台を準備

前準備として、お好みで用意したレース生地に丸型に切り抜いたフェルトをボンドでくっつけておきます。これが花を支える土台になります。

花をくっつける作業

リースの土台から茎、つぼみ、花と分解して抜きます。(前回の記事参照)

分解したら茎の根本をハサミでカットしていきます。

カットして花の付け根が平になったら、そこにたっぷりの強力接着剤をつけます。ボンドだとくっつきが悪かったので、強力接着剤で再チャレンジしたら、しっかり固定できました。

作りたいコサージュの大きさやバランスを見ながら、土台のレース生地の上に造花を貼り付けていきます。ひとつひとつ接着剤が乾く時間を置いて、しっかり貼り付けることが上手に作るコツです。

kコサージュ完成

花の形が決まったら、コサージュ台にもたっぷりの強力接着剤を付けてコサージュと合体させます。しばらく触らず時間を置いて、接着剤が乾いてコサージュ台とお花が固定されたら完成です。

コサージュ

今回は娘用にシンプルに小さめに作りましたが、レースやサテン生地のラッピングリボン、パールビーズなどを使って可愛く仕上げるのもいいですね!!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方