タグを使ったアレンジ方法

     コメント : 0 

レース&タグ

今回はタグを使ったアレンジ方法を紹介したいと思います。

タグ一つ足すだけで、見た目の可愛らしさはもちろん、仕上がりもグレードアップした気になりますよ♡

柄物の生地や、その生地を活かしたい場合は、何も装飾せずにシンプルに仕上げる方がいいのですが。。。

例えば、チェックやドット柄、ストライプ柄など、生地全体に同じ模様がほどこされている生地は、たった一つタグをプラスするだけで可愛らしさが増します♡

シンプルで小さな小物を作るときは右端にちょこんと小さめのタグを。

大きなバッグ類を作る場合はやや大きめのタグを選ぶとバランスがいいです。

またタグの付け方も様々で、端だけを縫い止める方法と

端だけ

一周ぐるりと縫い付ける方法があります。

一周

これは好みの問題なので、どちらがいいってことはなく、その小物にあった方法を選んでください。

端だけを縫い付ける場合は、糸の色をあえて変えてもアクセントになって可愛いですよ(^_-)-☆

色をかえる

アレンジ方法としては、ただタグを付けるだけでも十分可愛くなるのですが、タグの横にレースやテープを挟んでもまた可愛らしさが増します。

横にちょい足しする場合は、先にタグの端に仮止めするとやりやすいです。

レース

端に合わせて軽く縫い止めて、

端を折る

端を折るとこんな感じ!

こうすることでズレることなく縫い付けることができます。

テープを挟むとこんな感じ。またレースと違った雰囲気になります。

テープ

タグの下に革のハガワを重ねるとすこ~しだけ高級感がでます(笑)

気持ちの問題ですがね(^_^;)

革

ハガワ

またレースとタグの組み合わせだと更にキュートさが増します♡

レース&タグ

こんな感じでタグ一つで雰囲気がガラッと変わりますので、良かったらお試しください♡

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック