ミシン糸と下糸をすっきりまとめる方法

     コメント : 0 

下糸収納

前回の記事でミシン糸の保管方法について書かせて頂いたのですが、今回はその補足として、ミシン糸と下糸をペアにする方法を紹介させていただきますね(^_^)♡

私は、趣味の範囲で裁縫をしているのですが、それでもついつい増えてしまうミシン糸。そしてボビン。

ボビンとは、下糸を巻くための筒状の道具のことでして、ミシン糸に合わせて下糸も変えなければいけないので、ボビンもたくさん持ってます(笑)

ボビンケースというボビンを収納するケースも販売されており、私も以前はこのようにケースに収納していたのですが、

ボビンストック
下糸のストック

上糸(ミシン糸)の色に合わせた色を探すのが面倒でして(^_^;)

糸のカラーバリエーションって同じピンクでも何通りかあるので、パッと見じゃ見分けられなかったりするんですよね、、、

「使いたいときにサッと使える!!」

そんな方法を日々探していて、そしてついに「コレだ!」と思いついちゃいました(*´∀`*)

方法はいたって簡単♡

クリップ

なんとクリップなんです(*´∀`*)

市販で売ってるクリップをちょっと細工するだけで簡単にミシン糸とボビンを合体できちゃうんです!

細工方法

細工方法も超簡単(笑)

細工1

クリップの内側aの針金をグイッと上に持ち上げ、そのまま反対側に開きます。

細工2

開いても分かる通り、外側bの針金の方が若干広めです。

このbの方を少しだけ外側に開きます。

細工3

これで完成(*´∀`*)簡単すぎ!!

細工4

あとは同じ色同士で組み合わせていくだけです。

差し込み方は、ミシン糸の上に下糸を巻いたボビンを重ねて上からaの方を下向きにクリップを差し込むだけ。

セット方法

下までスーッと入れたら完成です。

セット完了

買い置きの開封前のミシン糸や、下糸を使い切ってしまったものなどはまとめてケースに保管。

ケース保管

下糸とセットされたものは別のケースに分けて保管。

下糸セットで保管

さらに使用頻度の多い色味のミシン糸は、ミシン奥のスペースにすぐ取れる状態で待機させてます。

ミシン奥スペース

このミシン糸を置いてる木のラックは土台に釘が打ってあるので、ミシン糸が転がる心配なく固定できる優れもの(*´∀`*)

身の回りを整えることで作業効率アップになりますし、なによりモチベーションが上がりますよね(*´艸`*)

お持ちのミシン糸をスッキリ整理される際に参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック, 道具