飾りレースの縫い付け方
2016/04/11 コメント : 6
今回はレースの縫い付け方について書かせていただきます♡
先週から子どもたちが春休みに入り、実家に帰省中だったので、更新&コメントの返信が出来なくてすみませんm(_ _)m
コメントで質問の返信待ちの方、申し訳ありませんが少しお待ち下さい(T_T)
では早速飾りレースの縫い付け方を紹介していきますね。
飾りレースの縫い付け方
飾りレースとはこの様にかぎ針などで編み上げたレースのことなのですが。。。
このレースは単品でコースターや小物の下に敷いたりと、それなりに使いみちがあるのですが、このレースを飾りとして使うととっても可愛くナチュラルな仕上がりになります♡
まずコチラを使った作品がコチラ↓
以前、「移動ポケットの作り方」で紹介した作品です。
コチラの作品のレースの縫い付け方を教えて欲しいとコメントを頂きましたので、簡単に説明させていただきますね。
まずレースを付けたい場所にバランスよく配置します。
配置したら、レースの目が詰まってる部分、つまりこのタイプのレースだと
中心から少し離れたこの位置↓
写真上に点々で印を付けた場所。ここが最も目の詰まった場所です。
ここをまず一周ぐるりとミシンで縫います。
こんな感じですね(^_^)♡
でもこの場所だけの固定だと、周りのレースがヒラヒラしすぎてしまって、洗濯の際などほつれの原因につながりますので、周りもミシンで固定してしまうのが一番ベスト!!
ここからはすっごく地味な作業になるのですが。。。
レースの周りに一針一針ミシン針を下ろして地道に縫っていきます(^_^;)
出来上がりはこんな感じです(^_^)!!
同じ生成りの糸で縫っていますので、ほとんど縫い目は目立ちません!!
裏から見ると縫ってるのがよく分かります。
もしこの周りの地道なミシンステッチが苦手ー(ToT)って方は、手縫いで固定されても全然大丈夫ですよ(^_-)-☆
手縫いで固定される場合は、あえて色の違う、ミシン糸よりも太い刺繍糸などで部分的につまんで縫うのが可愛いです。
そのやり方は、、、また別記事で♡
【レース無しの場合】
【レース有りの場合】
たったこれだけで雰囲気がガラリと変わります(*´∀`*)
ぜひ参考にしてみてください!!
作り方⇒移動ポケットの作り方
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!