お弁当袋の型紙(底切り替えありの製図)

      2015/02/08  コメント : 0 

今までいろんなアイテムの手作り品を紹介してきましたが、そーいえばまだお弁当袋の作り方を紹介してなかったですよね(^_^;)

なので今回はお弁当袋の型紙を紹介したいと思います。

【お弁当袋の型紙】
給食袋の型紙

まずはこの仕上がり寸法の製図を引いて、これに縫い代を足していきます。
【A】のお弁当袋の側面の布と【B】の底面に分けて切り替えます。

私は切り替えタイプが好きなので、今回も切り替えのある型紙なのですが、キャラクター柄などで切り替えなしの一枚で作りたい方は、側面と底面の切り替え部分の縫い代を足さずに、縦50cmに紐通し口分の縫い代を4cmづつ、合計8cm足して横30cm×縦58cmで裁断してくださいね。

【A】横27cmの両端に1.5cmづつ縫い代を足します。底面との切り替え部分には縫い代1cm。紐通し口の縫い代は4cmを足します。
【B】横27cmの両端1.5cmづつの縫い代を足します。側面との切り替え部分には縫い代を1cmづつ足します。

縫い代込み製図で表すとこうなります↓

【縫い代込みの製図】
縫い代込みの製図

【A】のお弁当袋の側面の布  横30cm×縦20cm 2枚
【B】のお弁当袋の底面の布  横30cm×縦22cm 1枚

つまり・・・難しく考えずに【A】横30cm×縦20cmを2枚と、【B】横30cm×縦22cmを1枚準備すれば出来るんですね(笑)

お弁当袋の作り方はコチラ(→お弁当袋の作り方(切り替えデザイン)

お弁当袋

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 型紙