フェルト名札の刺繍ステッチ方法

     コメント : 0 

刺繍ステッチ

今回はフェルトで作る名札の刺繍ステッチ方法について紹介したいと思います。

フェルト生地を色違いで2枚重ねて周りに刺繍ステッチをする方法です。

フェルト生地を使うと、布端が切りっぱなしでいいうえに、自分の好きな形にチョキチョキ切っていろいろアレンジ出来るのが利点です!

お子さんの名札など他の人に差を付けて可愛く作っちゃいましょー!!

もちろんボンドでくっつけてもいいのですが、刺繍糸でステッチするだけで可愛さ倍増ですよ!刺繍糸の色がアクセントになるように今回黄色の刺繍糸を使ってみました。

フェルトで作る名札の刺繍ステッチ方法

1.フェルト生地を好きな形に切る

生地を切る

今回は名札の土台に濃いブルーと水色を合わせてみました。
お子さんの名前が入るサイズでカットしてくださいね。うちの子は3文字なのでこのくらいの大きさで大丈夫ですが、文字数の多い子の場合はもう少し大きく裁断してくださいね。

丸や四角、ハート型や星の形など可愛く切ってもOKでーす。

2.2枚の布を重ねる

2枚の布を重ねる

2枚の布は大きさを変えて裁断します。その方が重ねた時に可愛いです。

3.布の間に玉結びを隠す

2枚の布の間から針を下側に刺して

2枚の布の間から針を下側に刺して、

玉結びを内側に隠す

玉結びを内側に隠します。このとき針は裏側から出てます。
針は裏側から出す

4.糸を上に通す

糸を上に通す

下方向に刺した針を上に向かって刺します。

5.水色のフェルト生地に真横に針を刺す

真横に針を刺す

ブルーのフェルト生地から出した針を水色のフェルト生地に真横から刺します。1→2の順に。

6.縫い進める

縫い進める

写真を参考に順に針を刺して縫い進めていきます。

7.一周したら裏で玉結びする

一周ステッチする

ぐるり一周したら針を裏側に出して、裏面で玉結びをして完成です。

名前は100均などに売ってるフェルト生地のアイロン接着タイプを選んで貼り付けてもいいですし、自分でフェルト生地をチョキチョキ切って作ってもいいと思います。

名前を付ける時は接着タイプじゃない場合(お手製)は、ボンドで貼り付けるとキレイに仕上がります。

今回は刺繍ステッチの方法だけの紹介ですので、名札の作り方に関してはまた別記事でアップしていきますね!!

ちょっと手間はかかりますが、愛情込めて一針一針縫って、オリジナルの名札を作ってみましょー!!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック