破れてしまったワンピースの補修方法
2014/10/30 コメント : 4
前回の記事で、娘のガーゼ素材のワンピースが破けてしまったお話をしたのですが。。。
今回はその補修方法のやり方について紹介したいと思います。
破れてしまったワンピースの補修方法
今回の主役はコチラ↓
無残にも生地が裂けて破れてしまったワンピースです(^_^;)
まだ2回しか袖を通してなかったので、捨てきれず・・・私なりの補修方法を考えてみました!!
あくまでも私の個人的な補修方法なので、仕上がりには好き好みがあるかもしれませんが、簡単に修理できるので、興味ある方は参考にして貰えたら嬉しいです(*^_^*)
1.接着テープを貼る
まず破れた箇所に接着テープを貼ります。このテープは伸び止めテープでも接着芯でもどちらでもOKです!!
今回は接着芯の裁断を面倒臭がって、手近にあった伸び止めテープを2本並べて使いましたが、ワンピースが黒×白×ピンクだから、ベージュか黒い色の接着芯を使った方が目立たなくて良かったかもー(T_T)。。とアイロン接着した後に気が付きました(^_^;)
若干目立ちますが・・・まぁ裏面なので良しとして下さい(笑)
2.飾りレースを縫い付けて破れを隠す
このワンピースは胸元にレースのポケットが付いているんですね。なので今回はこのポケットと同じ素材で同じような雰囲気のレースをチョイスしてみました~♫
で、このレースをそのまま付けようとワンピースに重ねてみて思ったのですが。。。
ちょいとレース幅が太くないかい(・∀・)?笑
というわけで、半分に折って縫い付けてみることに!!
うんうん♫
これならしっくりくるー(笑)
気に入ったところで、襟元から裾まで一直線にレースを縫い付けてみましたよ~♫
破れを隠す為に付けたレースですので、破れた部分を覆い隠すようにレースの周りはぐるり一周縫います。レースの端は内側に折りこんで縫い込んでくださいね!!
でも今回はレースが半分折りで2枚重なった状態になってますので、下側のレースだけワンピースの土台にしっかりと縫い付けレースを固定し、
上側のレースはヒラヒラ具合がやや残るように、ボタン部分の横にだけミシンステッチを入れ
レースがめくれてしまわないように固定しました!!
う~ん。。。この説明と写真で言ってる事が伝わったかなぁ~(>_<)。。。
補修前の写真がコチラ↓
補修後の写真がコチラ↓
ワンピースのポージングが揃っていなくて申し訳ないです(^_^;)
どうでしょう(・∀・)?
これなら違和感なくまだまだ着れそうでしょ♫
全体をレースで補強したので、これから先、次女のワンピースが破れることはないだろう・・・多分(^_^;)
別記事で別バージョンの補修方法も紹介してます。
良かった見てみてください(*^_^*)
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!